公式アカウントからの投稿が始まります

高1女子です。祖父と2人で旅行に行きます。
本人は大丈夫だと言っていますが祖父は80才になり体力が衰え、立ち上がるのが遅くなったり10才の弟と鬼ごっこして負けたりしています。さらに腰も少し曲がっています。
そのため旅行時に気をつけたほうを考えました。
・予定を詰めすぎない
・一時間以上歩かないといけない場所には行かない
・露天風呂は滑りやすいので男風呂に一緒に入る

上記についてのアドバイスやこの他にも気をつけたほうが良いことを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 風呂は家族風呂を貸し切って二人で入ることにしました。

A 回答 (7件)

とにかく、転倒しないことを最優先に考えた方がいいですよ。

ちょっと転んだだけでも簡単に骨折しますし、それが原因でどんどん動けなくなったり、最悪寝たきりにもなりかねません。
仕事上、体感しているのが高齢者が衰えるきっかけで多いのが「転倒」なんです。

・歩くときは軽く腕(わきの下あたり)を支えるようにして、すぐそばに付いて歩いてください。(お孫さんなので嫌がらないと思うので。)
・食事中のむせ込みも注意です。(誤嚥)
 おいしいからといって、バクバク食べずにゆっくり食べるように促してください。

素敵な旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽く腕(わきの下あたり)を支えるとは腕を組むような感じですか?

とにかくお爺さまのペースは合わせて歩くことです。

話や景色に夢中になりスタスタ歩いて行ってしまい、気づいた時にはお爺さまとかなり距離があいてしまっていたり、見失ってしまったら大変です。
わたしが子供の頃、大人含め他の家族はおばあちゃんのペースを無視してスタスタ歩いて行ってしまい子供ながらにすごく腹が立ったし気を遣いました。
弟さんはまだ小さいから興味があるものを見つけたりしたら走り出したりサッサと先に行ってしまうかもしれません。
予め弟さんにもお爺さまのペースに合わせるように言い聞かせるか、弟さんと同じペースで歩くのはお父さまだけと決め他の家族はお爺さまと一緒にゆっくり歩くとか。
お爺さまがみなさんの真ん中にいるようにしてください。腰が曲がっているようですし、先頭または一番後ろを歩くのは何かあった時に心配なので。

あと飲食店は和食も選べるお店にしたほうがいいと思います。わたしは幼少期なにも考えず洋食ばかり希望していましたが、今になるとおじいちゃんおばあちゃんにも洋食を食べさせてしまっていて申し訳なかったなと後悔しています。
トイレ休憩も時間に余裕を持って、あとなるべく広くて綺麗なトイレに寄れるようにしたほうがいいです。
駅のトイレとか今でも汚いところ多いですからね…

お風呂もなるべく段差が少なかったり危険が少ないところがいいと思います。
小さいホテルや旅館だと玄関までが階段しかなかったり、館内も階段しかなかったりするところがあるので事前にHPやクチコミを見て調べておきましょう。

飲み物、飴、予備のマスクやウェットティッシュ、寒さ対策のマフラーか膝掛けなどを家族が常に携帯しておくとちょっと体調悪くなった時に便利かもしれません。
    • 0

高齢者ゆえ重症化リスクからしてコロナ感染よぼうの徹底。

マスク、手指消毒液の用意。人混みは避けること。建物内が危ない。

血圧計。体温計用意。
持病があれば薬の用意。
健康保険証の用意。

高齢者のため特に気温に合わせた服装を準備。
など。
    • 0

補足:

下記サイトの「④歩行介助」のイラストのような感じです。
バランスの崩れが(介助者の)手に直接伝わってくるので、即座に対応しやすいです。
https://www.azumien.jp/contents/method/00006-2.h …

脇に入れていない方の手は、イラストのように手を持たなくても大丈夫だと思います。
お祖父さまはそれほど歩行が不安定ではなさそうなので、片方の手は軽く腕に添える程度でもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

現地では観光タクシーを使うのが吉

露天風呂はすんだ湯を選ぶ、濁っていると、湯の花や泥がそこにあるので滑りやすい。
混浴に一緒に入るつもりなら、湯あみ着などを用意した方がいい。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B9%AF%E6%B5%B4%E3%8 …
    • 0

男性は老人でもプライドがあるのであまり気を使いすぎてもいけません。

風呂に入るとありますが、男湯には当然入れませんし家族風呂や室内風呂なら問題は無いかと。

杖をつく位であれば本人が許せば車椅子なども良いです。
※観光地等で貸し出し等もあります。
    • 0

お値段が少し高くついてしまいますが、離れ宿みたいなところで、部屋に小さな露天風呂があれば、安心してお祖父様を見守ることが出来ると思いますよ。

可能であればですけどね。
    • 0