人生のプチ美学を教えてください!!

他人からの評価は気にしなくていいという意見がネット上には大量にありますが、本当にそうだと思いますか。
極端な話、最低限の仕事すらまともにやらずに上司からの評価が全く貰えなかった場合、クビになって職を失う可能性も出てくると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

人は社会的な動物です。

他人とのかかわりなしには生きていけません。
その中で他者からの評価は、それなりに重要でしょう。
もちろん、その中には無視をしてもよいものもあります。
でもだからといって、十把一絡げに無視していいはずがありません。

「他人からの評価は気にしなくていい」
仕事ができない、やらない人がよく言う言葉ですね。
あとは落ち込んでいる人を慰める言葉です。
    • 0

他人からの評価と点数のつく評価の違いを理解して下さい。

テストで100点とかは、他人の評価ではありません。自分に課せられた評価なのです。自分に課せられた評価は気にしなくてはなりません。
一方あいつ出来ない奴だというのが他人からの評価なのです。それは気にしてもしょうがないのです。100mを10秒台で走れる人といくら努力しても15秒台でしか走れない人もいるのです。10秒台で走れる人からみれば15秒台の人みてあいつ辞めた方がいいとなります。余計なお世話だ、気にしなくてもいいのです。
    • 0

そういう意見は、自身で取捨選択して参考にすればいいんです。

何を参考にして何を参考にしないかは経験的に分かるはずですから、ネットの無責任な感覚は鵜呑みにしない方がいいです。
    • 0

まともにやらない理由があるのに

続けられるわけない
    • 0