電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫県の神戸市の人って関西弁ですか?
大阪のようなノリやボケツッコミなどはありますか?


教えてgooというSNSの他人の質問で
関東から関西に転勤してきたという内容
でノリが合わなくて職場の人に
早く関西のノリ覚えてや〜
と言われた

などの投稿だったんですが
兵庫県の神戸市の人や職場などもやっぱそのような感じなのでしょうか?

関西弁覚えたり、ノリやボケツッコミに馴染めないとキツかったりしますか?

正直な意見聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

関西ではノリ突っ込みと言うよりも 完結してないかが問題です。


落ちが無い話は嫌う傾向になります、
それで?って聞かれ それが関西以外では突っ込みに聞こえるらしいです。

今の若者は関西弁と標準語のバイリンガルで 標準語(言葉)をイントネーションだけの関西弁が多い、家族と話すときは言葉も関西に 関東人とは普通に標準語に。
10代の子はTVで標準語を聞き覚え 皆使えるようになってます。

※東野幸治も今田耕司も全国ネットの放送では ゆるめの関西弁(関東のイントネーションも入れ)ですが 関西ローカルではバリバリの関西弁です。
家族3世代で住む子どもは 爺ちゃん婆ちゃんの影響でバリバリの関西弁が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
わかりやすくありがとうございます^ - ^

お礼日時:2020/12/09 23:14

rrrrpoi 様  (長文ですみません)



>関西弁覚えたり...馴染めないと キツかったりしますか
    ↑
全然 ご心配なく^^!

関西人 自体も、バイリンガルな感じで、職場での言葉遣いと
プライベートの時の 言葉遣いを 自由に 使い分けています。

9時~5時のビジネスでは、キチンとした標準語で話して、
アフター・ファイブの 仕事を離れた瞬間からは、普段通りの
大阪弁に 戻ります^^。 Me too!

親しい人と喋る時は、ボケ突っ込みを..テンポ良く入れながら
互いに 面白がって喋るのが・・・関西人流です。

なので、標準語も 日常的に使っている言葉ですから、他の
都府県から来られた方の 喋り方や 方言などに 偏見を持つ事
など ありません。

むしろ 面白い表現を知れば、逆に教えてもらって 皆で楽しく
会話したりしますよ! 人なつっこいのも…関西人の特徴です^^!
何も 心配せず 自分流の言葉で、正々堂々と喋って下さい^o^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます^ - ^

神戸も大阪も関西ノリな場合が多いのですね^ - ^

お礼日時:2020/12/08 19:00

地域的な物でしょうね


メリケン粉(メリケンパークが有るので神戸っ子を)は 
親しい者同士
大阪北摂でも京都でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

京都も大阪も神戸もボケツッコミなどの関西ノリがあるって感じでしょうか?

お礼日時:2020/12/08 19:04

元神戸っ子です。

やはりノリやボケツッコミはありますよ。
でも神戸って国際貿易が盛んで昔からいろんな国やいろんな地方の人達がいましたから、大阪ほどには地元偏重ではなかった気がしますね。
少なくとも私の周囲ではいろんな方言が飛び交ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
色々な方言が飛び交う、、
すっごいいいですね!

でも神戸市にもノリボケツッコミあるんですね。
それぞれ反応みてこの人はボケ、ツッコミって分かるんですか?

お礼日時:2020/12/08 19:03

同じですよ


大阪ほど酷くはないというだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

大阪程ひどくないってだけなんですね!

神戸市の人も学生同士友達同士などの間でボケツッコミや関西ノリ的なのがあるってことでしょうか?

また、神戸市の人はよく大阪に買い物とかに行くんですか?

お礼日時:2020/12/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!