dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあるエクセルのファイルにボタンを付けて自動的にOutlookExpressで送信したいのですが、
メールアドレスと件名・本文共に固定のもので、使用したいのです。
流れで言えば、

エクセルシートに作ったボタンを押す→自動的に保存される→
OutlookExpressが起動→メールアドレス・件名・本文が自動的に入力されている→
さっきボタンを押したエクセルファイルも添付されている→
メール送信

という感じです。

こういうものは、エクセルで作成可能でしょうか?
また、出来るのであれば構文も載せていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これで最後です


なんだか自問自答になってしまいました。
結局私のヤフーアドレスでの送信ができないだけで、
他のメールサーバーを利用したら、あっさり送信できました。
お騒がせして申し訳ございません。
#3を利用することで(カスタマイズ)解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいお返事ありがとうございます
何とか自分もがんばって見ます
また何かありましたら宜しくお願い致します^^

お礼日時:2005/02/09 10:12

またまた#1です


なんか、思ったより難しいですね。
説明どおりやって、エラーチェックも問題なく
とおるのですが、いざ本番となると、メールサーバーに
蹴られてしまいます。
いろいろWEBを彷徨ってわかったのですが、sendmail
は制限が多いので、CDOというのを使うといいようです。
私では力不足でした。もっと勉強して出直します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/s …
    • good
    • 0

#1です。


ごめんなさいACCESSではできたのですが、
エクセルでは何度やってもエラーになってしまいます。
とりあえず参考URLを添付します。

確認せずに回答してごめんなさい。
・・・わたしのexcelがおかしいのかなー?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail. …
    • good
    • 0

ヘルプに次のとおり書いてありました。



SendMail メソッド
関連項目 対象 使用例 アプリケーション情報
組み込まれているメール システムを使うことによって、ブックを送信します。

expression.SendMail(Recipients, Subject, ReturnReceipt)

expression 必ず指定します。Workbook オブジェクトを返すオブジェクト式を指定します。

Recipients 必ず指定します。バリアント型 (Variant) の値を使用します。宛先が 1 か所だけのときは宛先名を文字列として指定し、宛先が複数のときは宛先名を文字列の配列として指定します。少なくとも 1 か所の宛先を指定する必要があります。指定した宛先名は、すべて宛先として登録されます。

Subject 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。メッセージの件名を指定します。この引数を省略すると、ドキュメントの名前が使われます。

ReturnReceipt 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。True を指定すると、受信通知が要求されます。False を指定すると、受信通知は要求されません。既定値は False です。

使用例
次の使用例は、作業中のブックを 1 人の受取人に送信します。

ActiveWorkbook.SendMail recipients:="Ichirou Tanaka"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
申し訳ありません・・・上記文を見てもなんとなくは分かるのですが、構文的にどう作って良いのかわかんないのです;;
例題的な構文等を載せていただけると幸いに存じます;;

お礼日時:2005/02/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!