公式アカウントからの投稿が始まります

このQ&Aには精神疾患を抱えている投稿者の方がいて、当人もその旨を告白しています。
当人自ら、病気をうかがわせる内容の記述もみられます。
ですが時として、そういう疾患由来とおぼしき不適切投稿が見られます。
例えば、津波投稿しかり猥褻画像の投稿しかりです。
言うまでもなく、ここの環境や雰囲気を悪化させる原因にもなっています。

さてそういう投稿に対して、「精神疾患があるから仕方がないか」「今は精神的に不安定な状態なのね」・・と大らかな気持ちで見守ることができますか?
それともやはり、いくらそうでも不愉快な感じがしますか?
そういう投稿に対しては、どのように対処するのが望ましいと思いますか?
無視・傍観することが、結果的に見守りになると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

> そういう投稿に対しては、どのように対処するのが望ましいと思いますか?



自分は、見る価値なしって判断したIDでの質問/回答は、表示されないようにしています。
おおむね快適です。

IDをコロコロ変えられると、その都度IDを登録、通報しなきゃならないので、メンドクサイです。
場合によっては、誤爆上等で、特定キーワードを含む質問をまとめてブロックしますが。


> ・・と大らかな気持ちで見守ることができますか?

そういう書き込み眺めてて平気な人は、ハート強いなって思う。

自分はブロック機能使えなくなったら、やってられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵は登録し直してやってくるので、いたちごっこかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:13

こんにちは。



あまりにも悪意を剥き出しにした質問や、愉快犯的な投稿を見ると、この人をこんな風にさせてしてしまったのは何が原因なんだろう……。と一瞬は過ったりしますが、私はもう歳も年なので、リアルでもネットなどでも、穏やかで、驕り高ぶりや尖りのない、礼節を保った人々が好きですね。

自分自身にあまり関わりのないネット社会では、特に他人様の悪意や敵意や邪悪な波動にはなるべく触れたくないです。

ただ、こんな明日の見えない世の中なので、不安や鬱憤を抱えた人々は益々増えていくんだろうなあと思いながらやり過ごしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると、精神疾患由来よりも「意図的かつ確信犯的」な投稿の方が厄介と言えそうです。
そういうレベルの人間の動向には、関わらない方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:08

しつこ過ぎる連続投稿とか、それは、運営任せにします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばですが、OKWAVEの運営とは雲泥の差ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:08

精神疾患があるとか


ないとか

よりも


運営の対処速度が問題だと思いますよ

どんな人であれ
どんな投稿であれ

とりあえずは掲載されるだけであって

精神疾患だからぁ~
みたいな認定をするのは

教えて!gooを利用してない
精神疾患の患者さんたちの印象を悪くしますもんね

精神疾患ってより、個性だと割りきる方が、大人な見解だとおもいますよ

精神疾患=津波

なんて事になったら
駄目だもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極端なことを言えば、ホームから落とされて亡くなっても、相手がそういう個性で突き飛ばしたから・・だとしてもいたたまれませんね。
運営の話はその通りです。企業体質なのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:12

わたしはらそれでも楽しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう達観した見識は立派ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:13

トンビさんこんにちは☆



正直、自分と直接関係ない人はどうでもいいです。
私は新着は見ないし、あまり他のカテゴリーを見ないので、その人の投稿も知りません。
万が一見かけたら、不快になりそうなので極力スルーします。
ボランティアで、運営に通報するお気持ちがある方は、通報して、運営に対処してもらうと良いと思います。
悪質なユーザーは、IPアドレスごとアクセス禁止にする方法があるようなので、そうすれば複アカや捨てアカの取得も不可になりますから。
リアル世界でも、道端で発狂して公序良俗に反する行為をしている人がいたら、誰かが警察に通報しますよね?
本来は、見て見ぬふりをせずに通報するのが望ましい事だと思います。私は正直そこまでこのサイトに責任持つ気ないですが。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、変に関わらないことが一番の対策であり利用法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:15

不愉快ですねぇ……


削除するのも疲れます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運営は消すだけ、また再登場、また運営は消すだけ・・・
では、抜本的な解決にはなりませんね。
疲弊します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:16

そろそろ入院が近いかな、と見ています。


出なくなったら出なくなったで、元気にしているかな、と思う自分がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう書き込みもありますね。
誰誰はどうしてる?・・みたいな・・
何だか変な親近感が生まれています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:17

強烈すぎて反応しちゃう気持ちは分かりますけど無視しちゃいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、変に関わらないことが一番の対策であり利用法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:17

不快感は感じますが、このサイト利用には社会不安のビックデータ動向を観察している意味もあるので。



パラノイアの対処法はひとつじゃ済まないのです。
偏執症は、かまってちゃん型と論破型があって、
かまってちゃん型には無視や傍観が有効ですが、
論破型は無視されると、他人が意見してこない自分が正しいと盲信して、同じ文言を繰り返して居座るようになります。
■弁護士〜や温泉風俗はこのタイプ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るように、変に関わらないことが一番の対策であり利用法かも知れませんね。
運営が、このデータをどう料理しているかはうかがい知ることは出来ませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!