プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、精神疾患がない人でも、何もしたくないって気持ちを持ったりしますよね?

何もしたくないってのは人生の放棄だし、怠け者だなとは思うのですが、

精神疾患による無気力感

健常者の無気力感

って、区別のしようがないですよね?

つまり、自分の中でこれは精神疾患の症状であると認識できつつも、同時に、こういう気持ちを抱き続けること=理由がどうあれただの怠け者やんという、自分への責めが生じます。

 このどうしようもない負のスパイラルはどう抜け出せばいいのだろうか?

A 回答 (1件)

精神疾患と健常者は、そう厳密に切り分けられるものでもない。

医者の判断で、治療が必要な人を精神疾患、治療が不要な人を健常者と医者の都合で切り分けているだけです。

双極性障害(躁うつ病)について、症状から治療法まで全て説明します【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画感謝

お礼日時:2022/04/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!