アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データは同じなのに1回目と2回目の印刷で色が違うのはなぜでしょうか?

1回目にデータを作り印刷をすると暗めに(こちらのものが正常です)、後日、データを修正して2回目に印刷すると全体的に明るくなります。この時の修正データは上書きではなく、元のデータをコピーペーストして修正をしています。
設定はCMYK、修正するときも同じデータをコピーペーストして作っていたので、特にデータの色を変えた覚えもありません。

試しに1回目に作ったデータを今日再度印刷をしたら、こちらも明るめに印刷されてしまいました。日をまたぐと明るくなってしまう原因はあるのでしょうか?

プリンターのクリーニングをしてもダメでした。

A 回答 (5件)

3回目の印刷はどうですか?

1回目、2回目のどちらに近いでしょうか?

こういう狂いは必ずどこかに理由があるんですが、クリーニングというよりはデータの作り方、あるいはプリント設定に原因が含まれているケースが多いです。
    • 0

ICCプロファイルが違うのだと思います。

適切に設定をしなければいけないのですが、面倒なのでオフにしてしまってもいいでしょう。
ファイルに保存するときに[ICCプロファイルを埋め込む]をオフにしてください。次回そのファイルを開いたときには、ICCプロファイルがない状態になります。新規に作成したデータの場合、一度、ファイルに保存して、再度読み込んでから印刷すると、同じ状況を作る出せると思います。
    • 0

文章を読む限り、1回目は暗かったそうですが、2回目以降、もう二度とその暗さでプリントされないようになってしまった、と読めます。

そうであるなら、1回目と2回目の間に何日経過したかわかりませんが、その間に何かデータに変更があったと考えるのが妥当ではないでしょうか。
    • 0

プリンタ側のパラメーター(プロファイル)を不意にいじってしまったとかはありませんか? メディアの種類や印字画質(ドラフト/高品質など)などを変えると結果は変わってきます。

また、1回目に出力した後、そのファイルは保存されていますでしょうか?
保存される際にICCプロファイルをオンにするかオフにするかでも変わる(プリンタ次第)ことがあります。

ちなみにプリンタはPS対応プリンタでしょうか? それとも一般的な家庭用プリンタでしょうか? 後者の場合、ちょっとしたことでガラッと変わることがありますし、Aiも以前と比べて処理傾倒がややこしくRIP次第では不安定な結果となる場合があります。新規書類にコピペするとよくなる場合もありますし、逆にそのせいでおかしくなることも。

一回目は置いといて、現在のプリンタやAiファイルのパラメーター(カラーモードだけでなく、プロファイルも)を記録されておいて、様子を見られてはどうでしょうか?
    • 0

1回目の印刷の色が誤っていると考えるのが妥当な気がする。

• 0