dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像のような表があった場合に「BとB大阪支店」「D本社とD名古屋支店」をそれぞれ1つの会社として集計したいです。
今のところフィルターで会社名に「支店」とつくものを抽出して支店名をセルごとに削除することしか思い浮かびません。
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
excel2013を使ってます。

「【エクセル】支店の売上を本店の売上に合算」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピボットテーブルで会社名ごとに各科目の残高がどれだけあるかを知るための集計です。

      補足日時:2020/12/13 08:50
  • 会社コード(A列)と会社名(B列)に分ける場合に関数式で処理することは可能ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 17:18

A 回答 (6件)

ABCDの会社コードと会社名を別けたらいいだけです。


そしたらピボットも簡単に作れます。
「【エクセル】支店の売上を本店の売上に合算」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

B列の後ろに1列追加して、


データ区切りで、スペースで区切ればいいよ。
    • good
    • 0

作業列を追加してA列からLEFT関数で1文字抜き出しそれを集計のキーにしては?

    • good
    • 0

そもそも「会社名」の列に、会社名と支店名をまとめて管理しているのが問題ではないでしょうか?「会社名」「支店名」の列を分けて管理することが先決です。

    • good
    • 0

単純に今の並びが科目ごとの並びになっているから


集計できないだけであって、

(オートフィルターではなく)
並び替えで優先項目1を会社名、2を科目にして
並び替えして
Fにでも集計すればいいだけじゃない?
    • good
    • 0

集計とは?



科目が違うから

D本社は受け取り手形で
名古屋支店は買掛金だから
そもそも、集計にならないと思うのですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!