10秒目をつむったら…

4Dの返金について。
先日、ユナイテッドシネマにて、4DXを視聴しに行ったのですが、振動はあるのですが、特有の座席の揺れが一切無く、そういうシーンなのかな?と10分ほど試聴していたのですが、周りの席は大きく揺れているのに、自分のブロックは一切揺れていないことに気がつきました。
その時の上映はレイトショーで空いていたので座席を移ろうかと考えましたが、勝手に移るのもどうなのかと思い、とりあえず、大きいシーンがひと段落した後に、ロビーまで出ていき、店員さんに報告し、席を移動しました。
しかし、序盤のシーンを映画に集中して見れなかった事がひっかかり、何だかなぁと。
別に満足できなかったから全額返金しろ、とまではいかないですし、その店員さんが悪い訳でもないので、何も言わなかったのですが、やはり普通の映画よりも約2倍ほど多く払っていて、しかもその映画自体だいぶ前から楽しみにしてはいたので、何だか少しやるせない気持ちです。
電話などで報告した方が良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません、返金というかクレーム?でしょうか。

      補足日時:2020/12/15 22:16

A 回答 (1件)

まず、同じ被害に他の方が遭われないようにするためにも、この作品の4DXではこのブロックの座席の揺れが少なくなってるのではないかと報告することは大事です。



行かれたユナイテッドシネマの館の公式サイトの一番下に「Q&A」があり、そこから「その他」を選ぶなどすれば、問い合わせ先にたどり着けるかと思います。
https://www.unitedcinemas.jp/index.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%95%8F%E3%8 …

なお、映画館で働いたことはありませんが、今まで目にしたケースから言って、返金という対応を映画館がすることはまれです。多くの場合は、同じ作品をもう一度観れるように他の回の鑑賞券などを手配するという対応になるかと思います。

映画のチケット代のうち50%だか60%だかは配給会社の取り分となり、残りが映画館の取り分となります。お客が100人入ったのに50人しか入ってないと配給会社に報告して映画館側が不正に自分の収入を増やすことが出来ないような会計処理のシステムが出来上がってるのではないかと推測します。一度売れてしまったチケットを映画館が取り消すという作業は不可能か、大変な手間がかかる印象があります。

逆に配給会社側のミスだった場合は、簡単に全額返金がなされているようです。配給会社が映画館に渡したデジタル上映用のデータにエラーがある場合(音響がドルビーアトモスのはずがアトモス仕様で再生できなかったケースとか)などがそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!