仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

 コマンド プロンプトで日本語入力は 出来ませんか!
 多分無理な、話でしょうが、cで 作成したプログラムの 日本語を打ち込んで、動くように してみたかったのです。
 IMEが作動する領域ではないんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのOSは?



手元のWindows2000+IMEスタンダード2003ですと、
[Alt]+[半角/全角 漢字]キーで日本語入力できます。


他の方法としては、コピー&貼り付けを利用するとか、標準入力にファイルを指定するとか。

この回答への補足

「標準入力にファイルを指定するとか。」
この意味は プログラム のなかに ファィル指定のコマンドを入れよ! という意味なんでしょうか?
 
 とりあえずは#1の方も指示されたことで、出来ました。仕様がそうなのでしょうね!
 windows XPでの ことです。
尚、windows 98の MS-DOSプロンプトでは この操作では出来ませんでした。コピー&貼り付けが出来るのに、これも”仕様”なんでしょうね?

補足日時:2005/02/08 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98 MS-DOSプロンプトでは キーが「Alt+半角 /全角」に当てられていました。この機種の仕様でしょうね!因みに”NEC"です。
 以上 、解決しました。

ありがとうございました。!

お礼日時:2005/02/08 13:43

[Alt]+[半角/全角]です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
altキーを加えると出来るんですね!
なぜ コマンド プロンプト ではこの様な、日本語入力 仕様を 別に設けているのでしょうか?
 いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトで日本語入力に切り替わらない

こんばんは

ネットで検索するとAlt+半角/全角で日本語入力できるようですが、私のパソコンの場合、切り替わりません。ATOKを使用していますが、これが原因なのでしょうか?
ちなみに、ctrl+shift+カタカナ を押すと半角カタカナは入力できます。

コマンドプロンプトでATOKを使用している場合に、日本語入力する方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 No.4です。

 もし ATOK 以外の Office IMEを含む MS-IME系日本語入力システムが
未だ残っていて、その IMEであればコマンドプロンプト内でも有効なら
「入力言語のホットキー」で「キーシーケンス」を設定してみては如何
でしょうか。

 OSが Vistaなら、コントロールパネルにある「地域と言語」を開いて
「キーボードと言語」タブ→「キーボードの変更」ボタンを押下すると
「テキストサービスと入力言語」ウィンドウが開くハズです。
 そこで「詳細なキー設定」タブを表示させ「入力言語のホットキー」
内にあるリストから所望の ATOK を選択して「キーシーケンスの変更」
ボタンを押下します。
 次に出現するウィンドウ内で「□キーシーケンスを変更する」という
チェックボックスにチェックを入れてから組み合わせる機能キーを指定
すれば有効になるハズです。

 因みに、オイラの Win7 環境のコマンドプロンプト内では設定キーの
押下で IMEが切り替わってくれました。
 ダメ元ですが、試してみる価値はあると思います。


人気Q&Aランキング