アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から約2カ月半の出張を終えて、年末に成田空港経由で帰国予定です。
中国の安全レベルが引き下げられたので、空港到着時のPCR検査が不要となりましたが、
14日間の自主待機は行わないといけません。
同居する家族が不安がっているので、できれば空港到着時にPCR検査を受けたいと考えています。

厚生労働省に問い合わせていますが、相当忙しいのか、教えていただいた問合せ先に全く連絡がつかないです。成田空港内に新設されたPCR検査センターは、出国者用の施設であり、帰国者は取り扱ってもらえないとの事です。

中国帰国便でも成田到着時にPCR検査を空港で受ける事は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

無理

    • good
    • 0

ご家族が、陰性を確認してから同居したいのでしたら、



空港周辺のホテルにステイして、自費で検査を受けて結果が出てから帰宅するとか

素朴な疑問ですが

街中で歩いてる人の中には明らかに感染者は居て、毎日報道されています。

なぜ外国から帰国する人間だけまるで感染が疑わしいような扱いをするのか理解出来ません。

確かに欧米は大変な状況ですが、国によって違いますから、ご家族の情報リテラシーを上げられれば良いと思います。
    • good
    • 0

たとえば首都圏に在住されてる前提だと、最近開設された東京駅前などの民間の検査機関を使ってはどうですか。


あらかじめ帰国日に予約しておき、家族に車で成田に迎えに来てもらい、その足で検査場に行く。
結果が当日欲しいなら1万円、翌日でよければ2千円というところです。
検査後はまず自宅に帰り、結果次第ですが、陰性なら安心して自宅で自己隔離、そうでなければ保健所などの指導を仰ぐ。

私は家がアメリカで日本から戻りました。
子どもが内臓移植をした人などの感染症に対する免疫が極端にない患者を相手する者なので、私が感染源にならないようにする意味では、あなたを気にするご家族がおいでの環境に似ていて、ここで言ったようにしました。
幸い家が広いので子供とはほとんど接しないで2週間を我慢しました。
    • good
    • 0

>中国帰国便でも成田到着時にPCR検査を空港で受ける事は可能なのでしょうか?


発熱などの症状があれば半強制的にPCR検査になります。

中国で検査を受けるか自宅に戻ってから民間のPCR検査を受ける方が現実的でしょう。検査で陰性であっても14日間の自主待機は同じです。
    • good
    • 0

武漢ウイルス感染者数を公表しない中共。


仕事とは言え、隠蔽し続けている中共への出張ご苦労様でした。
公表しない中共の安全レベルを引き下げるとは日本政府も甘いですな。
全く信頼出来ない中共からの帰国者は取り扱わないとは日本政府のフザケタ対応です。

14日間の自主待機は是非お願いします。
待機中に万一、発熱・異常な咳痰がで続ければ、海外出張有無に関わらず、PCR検査となります。
東京なら東京都発熱相談センターorかかり付け医院へ。
    • good
    • 3

検査受けなくても


14日間の隔離は必要です。
絶対です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!