アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、子供の春休みに合わせて久しぶりの海外旅行に行って来ました。
空港使用料についてお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければすっきりします。

空港のチェックイン機から出て来た20枚ほどの紙切れにPASSENGER RECEIPTというのが12枚あり
恐らく空港使用料等だと思うのですが これが一人につき行きの空港で2枚(うち1枚は同じ事を書かれているので多分控え)
同じく帰りの空港で2枚あり、家族3人分で合計12枚あります。

そのそれぞれの紙に Total Fare JPY 4,880とありますが
これは行きの空港で一人4880円、帰りの空港で一人4880円かかっているということでしょうか?
また 一人片道4880円とは平均的な金額でしょうか?

内訳は
JP DEPARTURE TAX 2500
US SECURITY TAX 540
OTHER TAX 1840
行きも帰りも同じ内訳です。

ちなみに今回の旅行は乗り継ぎが多くなっています。
行きは 名古屋ー成田(乗り継ぎ)
    成田ーポートランド(乗り継ぎ)
    ポートランドーバンクーバー
帰りは シアトルー成田(乗り継ぎ)
    成田ー名古屋

帰りの飛行機の中でレシートの記載を目にしたので成田か名古屋で聞こうと思っていたのですが
ちょうど北朝鮮のミサイルの騒ぎに重なったようでシアトルからの出発機内でだいぶ待機させられ
航路も変更し飛行時間も長くなった為に成田での乗継ぎは走っての移動。さらに名古屋でも列車事故があったようで
止まっていた空港からの列車が再開し「臨時を出しますので急いで下さい」というアナウンスに思わず急いで乗ってしまいました。。

あとこれは愚痴ですが、、
空港でのチェックインの際にノースウエストの会員カード(クレジットカード兼用)を読込ませて
会員情報をチェックさせたのですが読込ませる際に「読込ませることでクレジットでの支払い、課金は発生しません」
と表示が出るのに出てきたこのレシートにはしっかり読込ませたカードのクレジット番号と
このカードから支払い手続しましたとの記載があります。
海外のカスタマーセンターなどは話す相手によって言ってる事が全然違うということが多々ある事を
経験していますのでこんなものだろうと思いますが、こちがら何もしないと知らないところで知らない物を請求されていそうで不安です。

A 回答 (2件)

空港使用料や出国税は空港ごとにことなります。


2500円はセントレアですね。
http://www.centrair.jp/contact/faq/q-centrair/in …

※成田空港だと2040円です。

US SECURITY TAXは米国の保安料でしょうか。
otherはわかりませんが・・・
旅行会社のサイトに一覧表があります。
http://www.nta.co.jp/kaigai/tax/02_america.html
http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html

アメリカの出国税について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1150989.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。確かに名古屋はセントレアです。
参考サイトも拝見致しました。やはりいろいろと諸費用がかかるのですね。
一覧を見て納得しました。OTHER TAXは細々とした諸税の合計なのでしょうね。
親切な対応ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 14:17

何で今更?って思いますが?


チケットを購入時に明細があったと思います。
また購入前に航空券以外の費用の説明も有ったのでは!

3人分なら妥当な額と思いますが。

この回答への補足

いろんなチケットの購入方法がありますが貴殿の経験と私のシチュェーションは違うのでしょう。私だけでもないはずです。
 

補足日時:2009/04/06 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!