アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームステイ先にEMSで荷物を送りたいのですが、税金がかかるでしょうか?
送る物は衣服、CD、DVD、あとは細々した日用品です(爪きりとか)。私は体に軽い障害があるので現地で買いそろえることがすぐには難しいので送らないと困ります。また、語学学校ではホームステイしてその後大学にはいるので趣味の物も送りたいです。私が行ってから必要なときに徐々に親に送ってもらってもいいのですが、どれを送るかとか私以外の人には分かりにくいものがあるので送ってから出発したいです。
個々の値段が高いものはありませんが、CDとか一個は安くてもまとめると高い・・・とか、重量税とかあるんでしょうか?荷物は種類ごとに2,3個に分けようかなとも思っています。
税金がかかるとすれば受け取るときに払うのでしょうか?そうするとお金は後で返すとしても、ホストに迷惑がかかるので迷っています。
無知ですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


>税金は受け取りのときに払うのでしょうか?
はい、そうです。アメリカが課税するので日本で前もって払う訳にはいきません。郵送の場合、局留めにして取りに行くことができれば、ホストファミリーのかたに払わせないですむとは思いますが、配送局が近くになければ難しいかもしれませんね。UPSやFedExでしたら、税金はあとから郵送で請求書が来ると思うのですが、確実ではないので確認してみてください。、、、と書きながら、ご質問をもう一度読んでみると、あまり単価の高いものはないと思いますので(私の場合は数万円以上でした)課税の心配はほとんどなさそうです。近頃はSALとEMSの価格差がほとんどないですからSALとEMSどちらかになさる場合はEMSをおすすめします。ただし、紛失もけっこうあります。大事なものは自分で持って行くのが一番ですね。楽しいアメリカ留学になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/26 13:04

EMSは個々の内容と価格を明記するようになっています。

単価が高いと税金がかかることがあります(経験あり)。かなりの量になるようでしたら引越荷物で送った方がいいかもしれません。また、もし失礼があったら申し訳ありません、お持ちの障害の程度がわかりませんが、アメリカでしたら、サポートが日本より数段上だと思います。現地で購入されることにそう問題はないのではないでしょうか。当座の必要なものをコンパクトにまとめて送り、現地のお買い物を楽しむこともいいのでは?

この回答への補足

税金は受け取りのときに払うのでしょうか?

補足日時:2006/03/26 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然失礼ではないですよ!目が悪いのでいろいろ見たり選んだりが特に慣れるまでは難しい面があります。もちろん現地の買い物も楽しみたいです!慣れるまでに必要な物を送ります。

お礼日時:2006/03/26 10:44

留学中の娘にEMSで荷物を送っている母です。



sami3さんは偉いですね。
私のところは全て私任せで、初めて送るときは宛て先の住所の書き方すらわからず、苦労した覚えがあります。

さて、EMSについてですが、EMSで送るのに税金がかかってくることはないと思います。
荷物の大きさも関係なく、かかるのは重量による送料だけです。

http://www.ems-post.jp/index.php

私はオセアニアに送っているので第2地帯。アメリカも料金は同じですね。
例をあげれば10.0kgまでなら14,000円です。
これに、内容物によって保障して欲しい額の保険をかけることができます。
(EMSは特別なことをしなくても2万円までは保障されます)
4万円までの保障がほしければ50円プラスになります。以降2万円ごとに50円プラスです。

引用です。
EMSを含む国際郵便では個人の方の利用が多いことから、一般の貨物と違って荷物について税関に申告して許可を得る必要がありません。国際郵便交換局と呼ばれる国際郵便を取り扱う郵便局に到着後、その内の税関の出張所で税関職員による検査が行われます。
(注:国によってEMSの通関事情が異なる場合がございます)


郵便局に行って尋ねると詳しく教えてもらえます。
送り状…というんでしょうか、伝票を2、3枚もらって来ておいた方がいいですね。
内容物、各々の数量、重量などを書く必要がありますので。
荷物がまとまったら、郵便局に電話すれば取りに来てもらえます。重さもその時に量ってもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にしますね。

お礼日時:2006/03/25 10:36

10年くらい前ですが、留学の際荷物をいくつかダンボールで送り、尚且つ送ってもらいましたが税金がかかったことはないです。

確か送る際に金額を記入し、設定金額以上だった場合、支払うはずですが… 私はオーバーしたことがないので何ともいえませんが、支払うにしても日本国内でだったと思います。また、SALだろうが、EMSだろうが、イースター、クリスマス、ハロウィン、サンクスギビングの時は荷物が行方不明になる可能性は大です。なのでこの時期は避けて送ったほうがいいと思います。
また、かなり手荒い扱いを受けますので、CDやDVDなどの梱包はしっかりとなさるか、もしくは手荷物にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/23 14:02

私もあまり正確な知識が無いのですが、税関用に品目と値段は書いて送りますが、個人で日用品を送る程度でしたら特に税金は発生しないと思います。

ただEMSの場合、保険を適用させる場合、希望する額によって保険料がかかってきますが。
あと、急ぐものはEMSでいいと思いますが、多少時間のかかってもよいもの(基本的に2~3週間くらい)はSAL便を使用するとある程度や安くすみます(値段なんかは郵便局のHPに書いてあります)。その場合は、印刷物とその他に分けた方が、まとめて送るよりも安くなる場合も多いですね。
ただ、EMSにしてもSALにしてもアメリカ便では荷物の紛失もよく聞く話ですので、貴重な品や急ぐ品はFedEXなんかも一考の価値は有ると思います。(価格はだいぶ割高になりますが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!