プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。
今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。
手続き終了まで1時間くらいかかりました。

1.なぜこんなに混むのでしょうか。

カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。

2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。

3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。

チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。

ツアーは利用しない個人旅行です。
トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。
日本の空港は名古屋空港です。

A 回答 (3件)

ふ~ん。

遅れるねぇ。
1時間前についていれば乗り遅れることは絶対無いです。
問題は1時間前にどうつくか、ですよね。バンコク街中からだったらすいている時で30分、遅くても45分でつくと思います。1時間見とけば充分。
後はホテルで、XX時くらいに空港までどれくらいかかるか聞いておくとか…
飛行機の予定時間の2時間前にタクシーに乗れば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

1時間前に空港に着いていれば大丈夫なんですね。どうも私は心配性な人間なのでーーー。

こんにちわ *^-^*

そんなに混んでました?
私も、名古屋⇔バンコク(TG、JAL共同運航) をJALチケットで2度利用してます。
どちらも、1月で(多分現地は日曜深夜)、個人チケットです。

1度目は、ホテルリムジンがぶっ飛ばしてくれたので、空港に着いたのが早すぎて(たぶん3時間くらい前)、カウンターはまだ開いてなかったけれど、人が並んでた。
でも、それほど待たされた記憶はありません。

2度目はビジネスだったけれど、出国してから、免税カウンターに寄るのを忘れた事に気づいて、中で尋ねたら、地図(絵)描いてくれて、「ここをこう行けば戻れるから・・・」って・・・。
結局、もう1度出国前の場所に戻れました。w(☆。◎)w
ただ、空港税の500B(だっけ?)そのことだけ神経質で、払った証をしてくれました。

『マイペンライ』の国ですよネ?
待たせても、気にならないんじゃないでしょうか?

運・不運と言うか、その時の偶然もありません?
名古屋空港だって、出国カウンターがメチャ混の時と、スムーズな時と有りますもの・・・。

スタッフだって、たまたま急病で一人少なく対応してたとか、運悪く、長引く客が居て流れが悪くなったとか・・・。

概して、日本以外では、待たされたりすることに対して、律儀に「マズイ!対応しなくちゃ!」って意識は少ないような気がするのですが?

あ!そう・・そう・・パリでやはり、長蛇の列で1時間近くかかった事が有りました。
私の番では、スムーズに済んだのに、「何で皆あんなりかかるの?」ってやはり思いましたっけ・・・。
でも、必ずしもパリで毎回同じ情況でもないし・・・・。
やっぱ、多少の運・不運かしら?
    • 0
この回答へのお礼

3時間前カウンターが開いてなくても人が並んでるんですか。待つのはある程度仕方が無いということですかね。

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やはり時間帯をずらすことでしょう。ただ、私は”後ろに”ずらします。大体空港に2時間前に行って長く並んでチェックインしても時間が余るばっかりでしょう?私は空港では買い物もしないし、1時間前に行けば充分です。その頃には結構カウンターもすいてますよ。
自分のチェックインをスムーズに終わらせるには、
・書類をまとめておく
・言うことを決めておく(チケットを渡しながら”窓側前のほう、とかすぐ言う)
・座席はできればチケット予約の時に指定する。
・できればチェックインの荷物はしない
ですが、自分だけ早くてもチェックインは早くならない。やはり時間帯をずらすのが○。
後はビジネスに乗る、と言うオプションもありますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

1時間前のチェックインですか。
もし飛行機に乗り遅れたらと思うと個人的にはむずかしいですね。
1回目の時はツアーでいきましたが、この時もカウンターは混んでいました。そのときはツアーの方の裏技使用で早かったのですが。