プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学している娘から、干し梅(梅干のタネを抜いて、干したもの)を送ってほしいとメールがきました。衣類と一緒に送ろうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?食品を入れると荷物を開けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

開けられるか否かは・・・たぶん確率の問題、ですね(^^;


中身についてはあまり関係ないです。

アメリカあたりだと、開けられたとしても、荷物が紛失したりなんてことはないですので、特に気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 17:39

9月11日前後は向うもピリピリしてますのでご注意下さい。


基本的には大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスでテロ騒ぎがあった翌日出発し、空港でも大変厳しいチェックを受けたらしく、荷物を送るにも、神経質になっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 17:38

我が家も何度かEMSで食品を衣類・雑貨とあわせて送っていますが、今までに開けて抜き取られたのは、レトルト製品(カレーや肉を含む食品)やインスタントラーメン、肉のエキスを含む「たれ」などでした。

肉製品はエキスも含めて禁止ですが、それらを含まない時は開けられた形跡はないようでした。ちなみに梅干は大丈夫だと思います。

最近は送り状に「foods」などの記載はダメで、一つ一つの食品を細かく記載しなければなりません。一応、郵便局の以下のサイトに記載すべき内容物の英訳が載っています。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
同じページから各国別の禁止物品の説明が見れますので、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!