プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族から連絡があり、絶縁状態にあった母親が私宛に荷物を送りつけようとしている(正確には発送済みなのですが、こちらにはまだ届いてない)、との事でした。
荷物の中身とその経緯について聞いてみたところ、中身は私の私物(アルバム、教科書、洋服等)で、実家の整理に伴い出てたので私本人にケジメとして処分させたい(好き勝手してるのだからして当然)と主張している、との事です。連絡をとっている親族に、私の私物は好きに捨ててくれて構わないと伝えていたのですが、母親は送りつけないと気が済まないようで、段ボール5箱を一度に発送する手続きをとったそうです。
私は母と絶縁状態を保ちたく、また段ボール5箱を一度に置くスペースが確保できない(一人暮らしです)ので、受取拒否をするつもりでいます。しかしそれをすると、今度は私の家に直接押しかけてきて(実家から私の住居まで車で片道2.5時間の距離です)、荷物を置いて帰る、といった行動を取る事が予測されます。

もしこの様な事態が起こった場合、どの様に対処すべきでしょうか?不法投棄として警察に突き出すなど法的に対処する事は可能でしょうか?(アパートの玄関には監視カメラがあるため証拠は残ります。)荷物の中身が、私の私物なので尚のこと対応に困っています。
(そもそも受取拒否せず受け取った方がいいのでしょうか…??)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答ください。


念のため、絶縁した経緯と最近の状況を補足しておきます。
母とは私の進路について意見の違いを機に、約一年前から絶縁しています。今まで特に何もなかったのですが、最近また私との接触を伺っているようです。母はトラブルが起こった時、全ての原因を周囲の人間に向ける傾向のある人です。母の中で私は母の人生を狂わせた張本人であり、私が自分の望む進路(母の望まない進路)に進むならケジメとして母の言う事を聞くのが当然だ、といった発言を過去の話し合いでしています。
ここ最近、私のアパートにアポ無しで押しかけてたり(対応してません)、現在お世話になっている専門学校(学費は私が払っています)に押しかけて担任の講師を出せと要求するなど、迷惑行為を行なっています。
私は現在生活費と学費を自分で支払っているため、母との関わりは一切持っていませんが、それでもこうして粘着してくるため、精神的にやられそうになる瞬間があります。

A 回答 (7件)

ゴミの日の前の日に受けとって、夜間に分別をしてそのままお出しになられては。

    • good
    • 2

> 段ボール5箱を一度に置くスペースが確保できない


> 私の私物は好きに捨ててくれて構わない

燃えるゴミの日が週に2回くらいあるでしょうから、1~4日程度家に置いておくだけでゴミに出せるでしょう。

そのくらいの期間は、玄関でも、通路でも、置いておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

親に住所を教えたのはマズかったですね。

相手の最後の悪あがきだと思ってそのぐらいは受け取っても良いかと。
    • good
    • 0

絶縁するなら実家にあるあなたの痕跡はあなた自身で始末するだけです。


あなたから縁を切りたいなら、少なくとも自分の私物はあなたが棄てるなりすべきではないですか?
実家にあなたの私物があるから、親はあなたを思い起こすのですからね。
受け取り拒否すれば、親御さんの元に荷物は戻されます。
そうすれば、また、あなたに連絡を取るもとを与えるだけです。
    • good
    • 2

貴方の気持は、私も同じ状態でしたので分かります。

ここは冷静に感情抜きに考えましょう。
貴方の私物を母に処分を強制するのは、仮に法的に考えても変ですね。貴方が処分すべきものなので、ここは受取拒否で母親が貴方の荷物を玄関に投棄していく、それにしましょうよ。

専門学校には、既に話されてると思いますが、後は専門学校が迷惑行為として110番すれば良いのです。
    • good
    • 0

受け取りを拒否すればいいだけです


発送場所に戻します
受け取ったらかかわりを持っていることになります
    • good
    • 0

アルバムは取っておいて、教科書と洋服は地域のリサイクルに出せばいいだけです。


地域の活動と思って、暇な時にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!