電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に北京空港経由で西安に一人旅をします。
ツアーでない海外旅行は初めてなので、今から不安です。特に飛行機の乗り換えに自信がないので、経験者の方、アドバイスをお願いします。ちなみに、日本語しか話せません・・・。

空港使用料を払うと聞いたのですが、どこで払うのでしょうか。だいたい幾ら程なのでしょう。例えば100元だったとして、そう中国語で言われても分からないのですが(笑)。

入国審査等で、気を付ける事など、何でもあればぜひ教えて下さい。本当に海外初心者もいいところなので、皆様の温かい助言が頼りです(笑)。

A 回答 (1件)

こんばんは。

北京空港は使ったことはあるんですが、
何年も前のことなんで。。

フライトが北京経由西安行きならば、そのまま乗ったままか、機体乗り換えとしても、乗務員が案内、もしくは案内板がでていて、○○のフライトに乗る乗客はこちらに進めと矢印で表示されると思います。アナウンスも中・英のあとに日本語も多分あるとおもいます。「TRANSIT」の表示にしたがって進めばよいのです。
その場合は西安で入国審査となります。

そうではなくて、いったん北京市内に滞在して、国内線に乗るのであれば、空港の国内線乗り場より入り、チェックインのあと空港税を専用窓口で払います。「机場建設費」というのがそうで、国内線は一人50元です。
検問ではチケット、パスポート、空港税領収書(空港税払えばくれる)を出すだけでよいです。

特に気をつけることもなく、大丈夫だとおもいますよ。
よい御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご親切なアドバイス、有難うございました!
何とか乗り継ぎもでき、楽しい中国旅行ができました。
「机場建設費」とつぶやきつつ空港を彷徨い、皆さんのマネをしつつクリアできました。

本当に有難うございました。