アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムのタンソンニャット国際空港で、国際線のトランジットをしたんだけど、その時、案内がわかりにくくて、そんなことあるのかと思われそうだけど、どうしても、案内のおばさんとかにも聞いた結果、いったん出て、またチェックインするという運びになってしまった。トランジットエリアだけで過ごすということができなかった。というか、降ろされたところからどこかに行くには、出るしか道がなかった。もしかしたら、飛行機からのバスがそういうところに運んでしまったのかもしれない。つまり、用もないベトナムに出国してしまった。
もう、オチが想像できるだろうけど、本来の目的地は「青」の国だったのに、「黄」に分類されるベトナムに出国してしまったので、帰国後の自宅待機が必要になってしまった。
もしかしたら、MySOSを登録するとき、馬鹿正直に滞在国にベトナムを記入しなければ、なんともなかったかもしれない。でも、書いちゃった。
「トランジット中、出国したかったのにできなかった」というのは聞いたことあるけど、「出国したくなかったのにしてしまった」というのは聞いたことがない。どうなってるんだ。私たまにこういうのあるんだよね。
どう思う? どうすればよかったと思う? でももう、My SOSのアプリの画面が、自宅待機用のそれになってるから、受け入れるしかないんだけど。受け入れるしかないけど、どうすればよかったのだろうと考えてしまう。タンソンニャット国際空港のマップをネットで検索して、自分はどうすればよかったのか反省して、ヒマな隔離期間を過ごすことにするよ。
あ〜あ。旅行中、トラブルになりそうなことがあっても、わりとうまくやってこれて、満足してたのに、最後の最後でこれだよ。いや、ベトナムでトランジットしたのは行きの便だから、むしろ一番最初に一番やってはいけないことをやっていたことになる。
もう今どき、自宅待機になる人なんていないんだろうね。自宅待機になる人と、到着後PCR検査が必要な人はイコールだけど、到着後PCR検査の結果待ちのエリア、全然人がいなくて、ガラガラで寂しいよ。なんでこんなところにいるんだろ。
最短なら「4日目」から自由に動けるみたいだけど、ちょうど4日目、人と遊ぶ約束してるんだよね。約束このままで大丈夫かな。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、3回目ワクチンは、2回目ワクチンからまだ半年経ってないので打ってないのです。

A 回答 (2件)

他の質問でも回答しましたけど、まあ、今後の教訓とするならば、このご時世、そもそも「帰国後に要待機になる国には、トランジットでも立ち寄らないようにする」のが一番でしょうね。

入国しても空港外に出なければ「滞在歴なし」扱いにはなりますが、途中で何かあってやむを得ず空港外に出なければならなくなることだってありますからね。
コロナ前の話ですが、飛行機の遅延で乗り継ぎ瓶にその日のうちに乗り継げなくて、航空会社が用意した空港外のホテルに泊まるために、入国予定の無かった乗り継ぎ地の国(ビザ不要国だったのでそれは問題なし)で1泊したことがあります。コロナ禍でも、天候理由(アジアならこの時期は台風)での遅延でうまく乗り継げずに…なんてことは普通にあり得ますからね。
常に最悪のパターンを想定して備えておくことです。
    • 1

とりあえず約束してある人に、現状の状況を話しておいてはどうですか

• 0
この回答へのお礼

とりあえず話しておくのは良さそうですね! 回答ありがとうございます!