アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームをやるためにFacebookといういかがわしいサイトにアカウントを登録しました。
そこまでは良かったのですが、ある日Facebookにログインできなくなり、
ネットゲームで集めたアイテムを失うのが悲しくて
Facebookの要求する本人確認で自分の顔写真の画像をアップロードしてしまいました。
ネットゲームのアイテムは戻ってきたのですが、
よくよく考えたらネットに自分の顔写真の画像をアップロードするなんて馬鹿な事をしてしまったと後悔し始めました。
Facebookは、私の顔など知らないはずなのに、なぜ本人確認で顔写真の画像をアップロードさせるのでしょうか?
また、この画像は何に使われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Facebookは匿名登録を認めていません。

実名で登録していることを確認するために本人写真を要求していますが、その写真はどこまでもシステム上の確認にのみ使われるのであって、外部にその情報が出ることはないです。
もしそれをやったら重大なコンプライアンス違反になり、FBの信頼が傷つきます。
ですからシステムとセキュリティー担当の人以外、リクエストして送られてきた個人ユーザーのプライバシー写真を他のFBの社員が見ることはないと思って大丈夫です。
また本人確認に使われた顔写真が、本人の同意なしに勝手に本人のアカウントに紐づけされることもありませんので(あなたが自分でその写真をアカウント上にアップしない限り)、FB上での友達などに公開される心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

今、必死になってFacebookの設定を確認していました。
あなたの書き込みを見て安心しました。
ありがとうございます。

>自宅で撮影

あの画像、Facebookの社員以外、世界中の見知らぬ方がご覧になっている可能性もあります。
 それは設定次第。個人設定や友達限定にしていない場合、或いは、友達の友達等を含めて、多数に広がっている可能性はあります。
    • 0

FBは、個々人の実名と顔写真で、特定の友達等で、やりとりをする方も多くおられます。

顔写真は、その為のモノだと思います。
 中には悪用なさる方もおられるかもしれませんが、その場合には、肖像権侵害の訴えを起こせば良いだけの話なので、通常の対応で構わないと思います。
 日常、すっぴんとは言わないまでも、常に仮面を被っている人は、そう多くないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

自宅で部屋着のまま汚く散らかった部屋で写真をとりました
あの画像、Facebookの社員以外にも見られているのですか!?