【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

価値観の合わない彼氏とは別れた方がいいですか?

彼氏とは5年以上一緒にいるのですが、同棲し揉めることが多くなりました。
趣味趣向で価値観が合わないのは全然気にしないのですが
彼の適当さ?人の気持ちを考えない所に最近合わないと思い始めました。

例えば
彼氏の友達の結婚式に遠方の友人が家に泊まりたいと打診
彼氏⇒俺の家でもあるんだから友達を泊めたい。
私⇒個人部屋もない家に男の人を泊めたくない、遊びに来るなら兎も角泊まりは無理。
とか

年末ペット連れて泊まり込みの帰省予定、当日は朝9時頃出発しないと次の予定に間に合わない
彼氏⇒前日に片道2時間以上の場所に友達とスノボ行きたい、帰省の準備?帰ったらやるし、朝早く起きれば間に合うよ!日付変更はできません(朝強い)
私⇒帰ってきたら疲れて寝るでしょ?当日支度?化粧もあるのにバタバタしたくないしそんなに朝早く起きれない…出来れば前日は空けてて欲しい(朝弱い)

という感じです。
揉めて喧嘩しても
私⇒イライラして色々考えて寝れない
彼氏⇒朝までぐっすり

とかも価値観違うなぁ…と思います。
上記の喧嘩も稀にしかないですが価値観の合わなさに別れた方がいいんじゃ、でもそれ以外はいい人なんだ
って悩んでもいます

A 回答 (6件)

別れる必要はないですよ~


私も彼女と同棲してますがおもしろいぐらいに価値観が合いませんw

好きな音楽、食べ物、性格
よく二人して「ここまで合わないか~笑」と笑いあってます。

価値観の違いがとうしたー!
好き者同士仲良くやっていこうぜ~ってのが私達の付き合い方。

ルールを決めたらいいですよ。
私達の場合ですが、
・喧嘩しても同じベットで寝る(寒いので気づいたら抱き合って寝てる)
・思ったことはその場で言う、溜め込まない、後日になって「あの時さ!」はナシ(相手がこう言ったらこう言い返してやろうって考えてイライラが長引く)
・今日の喧嘩は今日のうちに終わらせる。
・喧嘩の後はどっちが悪くてもゴメンねを言う
・おはよう、おやすみは必ず言う、どんだけ喧嘩しても。(コミュニケーションは大事)

友達でも家には泊めない
前日に何してもいいけど、当日の予定は確実に守れるようにすること等
二人で話し合う。

価値観が合わないのは当たり前なので決まりごとを作り
いかに合わない二人がうまくやっていくか考えるのが大事。
別れるなんてその先のまた先のもっと先の話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ものすごく正論の「互い歩み寄る方法」ってのを頂いた気がします…
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 11:35

目くそ鼻くそな話ですね。



赤の他人と一緒に住むんだから、生活習慣や考え方が違うのは当然なんですよ。

その程度でカリカリしていたら、誰とも一緒に住めないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そうですね、考え方は違いますよね
だから相手の気持ちを考えて生活するんだと私は思っていたんですが彼はそうじゃないんでしょうね

お礼日時:2020/12/18 11:17

似た者同士と言う事だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
似てますか?
お互い我が強いとかですかね(笑)

お礼日時:2020/12/18 10:54

それまで異なった家庭で育った二人が一緒になると、習慣や価値観や好みや場合によっては常識さえも違っていることが分かります(現実の問題となります)。


同棲や結婚生活を始めると最初はそれを認め合い、譲り合い、家庭というものを作り上げていく努力が必要です。
同棲は、結婚する前に価値観などの違いを解消し、家庭を築くための準備をする期間だと思うのです。
しかし5年以上も一緒にいて揉め事がなくならないのでは、結婚前のテスト(同棲)で不合格が出たのも同然です。
あなたの幸せな次の人生を探すためにも、早く同棲を解消したほうがいいいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

「異なった家庭で育った2人が〜」って言うのは凄く分かります。
なので私もスノボ行くのは全然気にしないんです。
ただ「帰省前日は困るからその前の土日に変更できない?」と言ったら
「友達の帰省に合わせるから前日しかない」
しか言わなくて…友達に聞いてみるとかもないし
せめて聞いてみてダメだったとかならもう少し考えようかなと思うんですけどね

5年は付き合ってなので同棲は1年位ですかね…

お礼日時:2020/12/18 11:04

そうした方が良いかも・・ですね、


貴方が我慢出来なければ、お互いの為にも。
    • good
    • 0

文面読む限り、彼氏は適当じゃなくて、アホで常識が無いのです。



五年も一緒にいて、今更気になりだしたのですか、、あなたも相当頭弱いですね。将来が心配です。

普通、真剣なお付き合いは価値観の合う人とするものです。

それを理解していないアホ男アホ女の方が多数派ですが笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
5年の内同棲し始めたのは最近で前まで気にならなかった(知らなかった)んですよね
ココは許せないから直して!って言うと素直に謝ってくれるので…深く考えてもくれてないみたいですが

お礼日時:2020/12/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報