あなたの習慣について教えてください!!

有吉弘行がよく分からない
だいたい芸人って、若手→中堅→大御所という時代背景があり、テレビで漠然と観ていてもなんとなくその流れって分かるものだと思っています。

例えば、ウッチャンナンチャン、とんねるず、極楽とんぼ(加藤)、ダウンタウン…等
こいつら面白しれーな!って注目され始める時代、あちこちテレビに引っ張りだこ時代、冠番組時代、いつの間にか老若男女知らない人はいないレベルな有名人になる時代、からの真面目なニュース番組なんかのコメンテーターとして活躍してみたりして、最終的に誰もが認める大御所に。
ってイメージだと私は思っているのですが。

有吉弘行は、猿岩石時代のヒッチハイク旅番組は確かに面白かったですよ?ただ、あれは猿岩石が抜群に面白いというか番組企画が面白かった。

と、有吉弘行へのイメージは正直その程度。
そもそもテレビは最近あまり見ないってのもあるかもですが、私から見たら有吉は猿岩石時代の面白い企画をしていたイチ芸人に過ぎない存在です。今でも。

しかし最近、有吉弘行はいつの間にやら大御所みたいな位置で扱われていますよね?
まぁ確かにバラエティー番組の司会としては気の利いたユーモアなコメント出来てるなとは思いはしますが、

若手時代から中堅時代を飛び越えて大御所扱いになっているイメージ。といいますか、時代の真ん中がぽっかり空白になってる違和感と言いますか、
私の言いたいこと理解して頂けたら幸いですが、、

同じようなイメージお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

コメントありがとうございました。

「アメトーーク」での事変というのは、有吉さんが品川庄司の品川さんに対して、強烈なあだ名を付けた出演回のことを指しています。表現が悪いのでこのように表現しました。


私は都内在住なのですが、テレビ東京の週末の深夜バラエティ番組をよく見ていた時期があり、その時期のお話から感じたことを回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだ名芸人と呼ばれていた頃はなんとなく知っています。
世界を旅する猿岩石有吉。しか知らなかった状態でふとそんな番組を観た時、え?こんな毒舌キャラだったの?
って思った記憶はありますね

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/24 13:31

有吉も辛酸なめて、不遇の時代あったからね。


最近は飽きたね。

おそらく今はピーク、段々減りますよ。

マツコ・デラックス、有吉は、飽きましたね。


昔ビートたけし、さんま、タモリがテレビ出まくり、

最近はそうでもないです。


栄枯盛衰な芸能人、


私の知人は、芸能人で食えない時代、ティッシュに醤油つけて餓えしのいでました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たけしさんはたけし城、たけちゃんマンとか、さんまさんはひょうきん族など、中堅から大御所に上がって当然という時代背景を私も垣間見てきましたね。
あの頃のテレビは本当に面白かったです。
今の時代のようにネットで好きな時に好きなチャンネル見れるようなものは無く、テレビ放送が◯時から始まるから急いでその時間までに帰宅する!
みたいな
良い時代でした。

ティッシュを食べる……のですか 汗

お礼日時:2020/12/19 03:05

私は有吉さんのことは好きなので、違和感はとくに感じないのですが。




昨日の「かりそめ天国3時間スペシャル」で有吉さんが事務所との関係について語っている部分がありました。そこでのお話が若手から中堅時代に該当するのでは?と思います。


ヒッチハイクから帰国した時の人気ぶりは私も記憶にあります。歌っていた楽曲は私も好きでしたけど。


「内村プロデュース」の出演時期がその後の時期に当たるのではないかと思います。その後期の「アメトーーク」での事変によって、出演の機会が増えていったように見えましたし。


ヒッチハイク後に仕事がなくなった時期の話も、以前の番組の「怒り新党」でおっしゃっていましたから、その頃が目立たなかった時期ではないかと思いますし。


私は44歳男性ですが、「アメトーーク」での事変後に、有吉さんがテレビ東京の深夜バラエティ番組「アリケン」のしゃべり場のコーナーに出演していた時期に、カンニング竹山さんとの掛け合いがあまりにも面白かったので番組DVDを購入して、現在でもよく観ています。あだ名芸が落ち着いたころで、毒舌が全盛期のやり取りがあって。結構、段階を踏んで今の状況になっていったように見えます。


何気なく見ていると、番組の進行がスムーズに流れているので気づきませんでしたが、若手の芸人さんが以前、有吉さんの芸人さんに対する愛情ある振りについて話していたことがあって、そういった出演者の側にも評価が高い面があるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代背景を詳しくご丁寧にありがとうございます。
なるほどです。
きっと私は猿岩石大ブーム時代から、帰国後仕事無くなる低迷期までの記憶でストップして(テレビ離れ?)最近、時間に余裕ができ、ふとテレビを付けてみる。
つまり、私自身の記憶が無いだけであり世間一般的にはきちんと中堅時代を踏んで認められて今に至るのでしょうかね?

アメトーークの事変?とは何でしょうか?
有吉人気を不動のものにするような出来事があったとかですか?

お礼日時:2020/12/19 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!