激凹みから立ち直る方法

これって犯罪になるのでしょうか?

私は病気を抱えて、今は自分の意思の通りに動けない男です。かつて恋人だった女性が、色々声をかけてくれ優しくしてくれます。私は時々お願いをすると、性的に満足させてくれる事があります。私はとても嬉しいので少ないですが謝礼としてお金を渡します。私は彼女のことを今でも好きですが、彼女は私を恋愛対象としては見れない、いい友達なんだと言います。私はそれでもいいと思っています。これって、私は買春、彼女は売春の罪になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本語の広義の解釈としては「売春」に該当するし、道徳的にも「好ましくない」のは事実だけど・・・



>私は買春、彼女は売春の罪になるのでしょうか?
法治国家である日本において、犯罪となるかどうかの基準は、「法規定の有無」にあって、個人の主観や道徳観を根拠に力説しても意味は無い。

まず、我が国には売春防止法(売防法)という法律があるけど、売防法には、売春の相手方になること(買春行為)を罰するする規定はない(警察で取調べを受ける”不名誉”が”社会的制裁”という罰になるくらい)。
売防法で規制する「売春」は
  「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」(法第2条)
であるから、金銭の授受があったとしても”特定の相手方”であれば売防法に規定する売春には該当しない。
また、売防法で処罰対象となる行為は
  勧誘・周旋
  場所の提供
  管理売春
などで、”単純買春”に対する処分規定はない(管理売春などの”ほう助”で”嬢”が検挙されることはある)。

改めて・・・
>私は買春、彼女は売春の罪になるのでしょうか?
日本には買春や単純買春を罰する規定はない。
何らかの脅迫や暴行があれば強姦罪や強要罪(刑法違反)が成立するんだろうけど、質問文から推察される範囲では、そのような行為は認められない。

国語辞典的には売春(買春)行為になるし、道徳的にも目くじらを立てる人がいるだろうけど・・・個人的には、謝意を表す代替手段がないのなら”仕方ない”と思われ。
    • good
    • 0

商売じゃあ。

無いでしょう。
    • good
    • 0

元恋人であって、今でも体の関係があるのであれば、今でも恋人なのでは??



お金は、相手側から請求され値ものではないのなら、罪ではないですよ。
あくまで、あなたの気持ちとして上げているだけでしょう。

良い関係だと思いますよ。
    • good
    • 0

はい、セフレでもお金の受け渡しはしないので、そういうことになると思います。



謝礼をされるお気持ちは、現金を渡すのではなく物品(プレゼント)に変えてみては。

むしろ、女性があなたが現金をくれることに味をしめ、それ目当てに何度も近づいて来てはいないということだけ願いたいものです。
    • good
    • 1

ふと質問が目に止まりました。



何だか、ヒューマンドラマのワンシーンを見ているようで、少し胸が熱くなり、切なくなりました……。

私なりの思いを書かせていただきます。(^^)


かつての恋人なのだし、多分あなたは彼女のことを身体目的のみだというような軽視はしていないようですし、そのお金も、彼女の肉体に対する対価ではなく、彼女の気持ちに対してのお礼や、通ってくれる為の交通費だと考えれば良いではありませんか……?

あくまでも…私はですが、そこに嫌らしさや、不純さや、犯罪の欠片は感じません。

むしろ、互いが互いの存在を理解し合い、納得し合った、一つの(情)で結ばれた大人の関係なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

危険でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!