プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
先ほどこちらで質問し、解決したのですが、開くフォルダを統一(デスクトップ)する方法がわかりません。

Sub 写真挿入()
Dim fName As Variant
Dim pict As Shape
fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*.jpg", MultiSelect:=True)
If IsArray(fName) Then
For i = 1 To UBound(fName)
With ActiveCell
Set pict = ActiveSheet.Shapes.AddPicture(Filename:=fName(i), LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True, _
Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.MergeArea.Width, Height:=.MergeArea.Height)
End With
ActiveCell.Offset(2, 0).Activate
Next i
End If
End Sub

デスクトップを開くにはこの構文でどこを直したらいいのでしょうか?
いろいろ試したのですができませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Dim wsh As Object

Dim mypath As String

Set wsh = CreateObject("WScript.Shell")
mypath = wsh.SpecialFolders("Desktop")

ChDir mypath
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
早速やってみたところ、無事にできました。
デスクトップのパスだけで何行もあるんですね。
想像してませんでした。
本当にありがとうございました。

fName = Application.GetOpenFilename("JPG,*.jpg", MultiSelect:=True)

の前に

ChDir デスクトップのパス

を入れます
    • 0
この回答へのお礼

ppp21222さん

ありがとうございます。
なるほど、足すんですね。
ずっとドキュメントフォルダと置き換えることばかり考えてました。

でもいろいろやってみましたが、デスクトップのパスがわからず、エラーになってしまいました。

明日、またチャレンジしてみます。