電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

【状況】
PCに保管しているPDF書類が全て
写真1のような青いマークがついており、開けなくなりました。

また、送受信メールに貼付されていたPDFを開こうとしても
写真2のようなファイルの種類が出て保存することも開くこともできません。

このマークと中国語ファイル名には見覚えがあり
以前間違ってインストールしてしまったものです。
それがアンインストールできず、一度こちらで質問しました。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12076736.html

こちら↑の回答者からいただいたgeekを使って
無事強制的にアンインストールできましたが
数日後、全てのPDFにこのマークがついており
PDFを開けることも保存もできないことがわかりました。

このマークがついているのはPDFだけです。
ちなみにインストールリストの中にPDF関連の以下のアプリは現在も残っています。
Adobe Shockware Player 12.3
Foxit Fantom PDF

【質問】
PDFが以前のように閲覧・保存できるようにするには
どうすればいいでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

「中国ウィルス?PDFが別物の変わって閲覧」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真2です。

    「中国ウィルス?PDFが別物の変わって閲覧」の補足画像1
      補足日時:2020/12/21 19:36
  • 補足2
    新たにAdobeアプリをインストールする場合
    無期限で無料のダウンロード方法を教えて下さい。

      補足日時:2020/12/21 19:53

A 回答 (2件)

Foxit Fantom PDF自体は問題なさそうな感じですね。


https://www.foxit.co.jp/company/

普通は、Adpbeが表示されたり、プログラムの中にあるか、別のプログラムを選択に出てくるはずなんだけど、そこにないなら、スタートにもないのかも?
入れたらいいだけだよ。Adobeのサイトからダウンロードしてみて。
Foxit Fantom PDFで代用できてるみたいなので問題ないけど、気になるならね。

次回PDFを保存する際にFoxit Fantom PDFを使って保存したり、開く時もFoxit Fantom PDFを使えば、いつもこのアプリを使いますか?デフォルトにしますか?と出てきたら、はい!にすればいいよ。

あと、その中国アプリのカスは、細かく消しまくった方が気持ち悪くないよね。とにかく消す。いろんなところを探しまくって消す。私なら、入れないし、残り物も消す(^_^;)
「中国ウィルス?PDFが別物の変わって閲覧」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答を有難うございます。
ご指示通り、Adobeをインストールしてみようと思います。
Foxitも怪しいものでなさそうで安心致しました。
中国マークのPDFもPDF書類を別途安全に保存後、後で全て消去します。

貴重な時間を割いていただき、
迅速で有益なご回答に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/21 21:02

そのPDFを開く際に右クリックからプログラム選択できませんか?


選択できるなら、そこでAdobeを選択して開けばいいものですが、
どうなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
ご指示通りの方法で、無事開くことができました!
それだけでとても有難く嬉しいです。

もし可能ならば以下の質問に簡単で結構ですので
ご回答いただければ有難いです。

1.右クリックすると、リストにはあるはずのAdobeのアプリはなく
Foxit Fantom PDFがあったのでそれで開きました。
このアプリで開いたのは初めてですが怪しいものではないですか?

2.Adobeは右クリックのリストになかったのですが、
再インストールする必要があるのでしょうか?
メールに貼付されていたPDFを保存しようとすると
同じ青い中国マークでの保存になってしまいます。

3.この中国マークは放置しておいて大丈夫ですか?

お手数ですが、簡単で結構ですので
ご回答をよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/12/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!