天使と悪魔選手権

櫛で下ろした時に髪の毛が曲がって降りてしまいます。何か直す方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

• 髪の毛の途中から曲がってギザギザのようになってしまいます

A 回答 (2件)

補足、ありがとうございます。

残念なお知らせになりそうで……。

緩いカールなら、洗い流すタイプのトリートメントと洗い流さないタイプのトリートメントを毛先にする事である程度の修復が可能なのですが、きついカーブを描いているのでしたら、これは、その部分をカットしなければならなくなると思います。

たぶん、ロングヘアだと思われますから、カットしてもまた、ロングヘアになる様に、髪の毛を伸ばすのでしょう。
もし、そうであるならば、髪の毛の根本3~5cmくらいから毛先まで、洗い流すタイプのトリートメントを少なくとも1週間に1回、可能ならば1週間に2回はする様にしましょう。

髪の毛と言うのは、爪と同じで、死んだ細胞の連続です。その為、ある程度以上の長さになると、皮脂だけではケアしきれなくなってしまいます。
と言うか、毎日シャンプーしていると、個人差が大きいので範囲も大きくなりますが、髪の毛の根元から5~10cm以上長い部分には、皮脂が届かなくなります。
つまり、無防備な状態。
髪の毛同士の摩擦、衣服の着替えによる摩擦などなどから守られなくなりますので、トリートメントによる補修やコンディショナーでコンディショニングする事による保護が大切になるんですよ。

あなたの髪の毛をカットしているのは、理容師?美容師?
もし、どちらかでしたら、カット担当者と相談しましょう。……縮毛矯正やストレートパーマを勧められるかもしれませんが、嫌なら嫌と断っても構いませんよ。私だったら、絶対に勧めませんけどね。

最終的な判断はご自分でして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか癖毛って難しいものなんですね..。縮毛矯正やストレートパーマなどは自分でよく考えて決めようと思います!

髪の毛がどの様に曲がってしまうのですか?

下ろすとボリュームアップする様に曲がるのか、そうではなく、髪の毛の途中から曲がるのか、それを教えて下さい。
    • 1