電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島県内には何故複数のバス会社があるの?
広電バス、広島交通、中国バスなどがあります。
他にあったけ?

A 回答 (5件)

それぞれ共存できる路線の棲み分けができており、合併しなくても共存できるのであれば、何社あってもいいでしょう? 強力な強豪とかがいて、合併しなければ太刀打ちできないとか、行政が介入したりとかしなければ、普通は会社というのは合併したがりません。

    • good
    • 0

競争相手がそれなりにいるという、


健全な経済状況が続いているということでしょ。
逆に一社独占の地域は非常に危ない状況ですよ。
    • good
    • 0

隣の岡山も、両備バス、岡山電軌、下電バス(下津井電鉄)、中鉄バス、宇野バス、備北バス、神姫バスがあります。



西鉄(福岡)や神奈中(神奈川)のような巨大なバス会社が懸架の大部分を走っているような県がむしろ例外。もっともかながわでも、川崎と横浜の市営、臨港バス、江ノ電、京急、箱根登山、伊豆箱根などのバスがあります。
東京だって、都バスの他に、東急、西武、京急、京成、京王、東武、関東バス、国際興業など、多く御バスが走っているし、千葉県は小規模事業者が林立し駅ごとに違うバスがいるに近い状況です。

偏った知識を糾すために、一度、各県のバス協会を調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

同一県内に複数のバス会社があるのは普通。


福山市には鞆鉄バスがあったと思う。
    • good
    • 1

芸陽バスがあります。

東広島市が本社です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!