電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS5について

ソニーって転売ヤーに困ってるフリしてますが、僕からしたら意図的にしか見えないのですが、わざと出荷台数減らして小出しに売ってますよね?

ヨドバシカメラも誰でも買えるように先着にしたら転売ヤー集団が並んで買い占めるに決まってるのに、わざとらしい売り方ですよね?

人気あるように見せる為とはいえ悪質な売り方しますよね?

A 回答 (1件)

今回に限ってはそう思われても仕方がない売り方だったと思います

過去の失敗が何も活かされていない

日本ではPS4の発売時と同じ台数を確保出来なければ発売を遅らせるべきだったと思います

PS3が生産工程でトラブルが発生し発売に十分な台数が用意できず、発売日にはたった9万台しか用意できなかった時は売り場は大混乱したんですけどね

「モノを売るってレベルじゃねーぞ!」って名言が誕生した程でした

転売価格もPS5よりひどかったと思います

PS4では海外で予約が好調だった事と、世界同時発売にしても日本ではあまりセールスが期待出来ないので混乱を避けるため発売日を3ヶ月ずらしましたが、結果的にこの対応は素晴らしかったと思います

発売日には予約者全員と予約していない人も買えたので大きなトラブルもなく、量産出来てからの本体なので故障率も低かったんです

この過去を見ても日本では最低約40万台ほど用意する必要があったんです

それに加え今は新型コロナの影響で、外出自粛やステイホームでSwitchなどゲーム機の巣ごもり需要が高まっている事は誰の目にも明白で、40万台よりもっと台数が必要になってたと思います

それなのにいざPS5が発売されると国内の初回出荷数がたった11万台

足りるわけがない

バカにするなって感じです

「日本ではPS4の時のように発売をどうしても遅らせたくなかったので、PS5は日本も世界同時発売出来て良かった」とメーカーがコメントを発表してましたが、メーカーの言い分としてはPS4は発売を遅らせたことで日本のユーザーから不満が爆発したと言う過去の失敗を今回は活かしました的な説明をしていますが、たった11万台しかないのに何で無理に発売したんだと思います

結局、小遣い稼ぎの転売ヤーがどんどん増えていってると言う最悪な展開になっています

PS5が海外の販売を優先するのは仕方がない事だとは思います

日本は出荷を後回しにしてもいくらでも挽回できますし、どうひっくり返ってもXboxとシェアが逆転する事もないので、メーカーにとって日本の現状は正直痛くも痒くもないんです

でもアメリカでは普及を遅らせるとXboxに負ける可能性があります

アメリカでは一瞬でシェアが逆転する恐れが十分にあり、アメリカで負けると言うのはPS5事業の失敗を意味するため、メイン市場であるアメリカでの普及を急ぐのは企業であれば当然の事だと思いますが、さすがにここまで蔑ろにされると不満は爆発しますよね

わざと小出しにして品薄感を煽る悪質な売り方とまでは思いませんが、転売防止に関する対策を一切取らずに量販店任せにしたメーカーの対応は批判されても仕方がないと言えます

一応、海外ではプレイステーションネットワークの利用状況に応じて予約者を優遇したり、中国への転売防止で中国国内で正式発売前に転売屋から買った本体ではインターネット接続できない様に制限をかけるなど対策を講じていたようですが、少なくとも日本の対応はとても納得いくものではなかったと思います
    • 1
この回答へのお礼

ソフトが揃って本体がちゃんと供給できるようになってから売るべきというのはソニーはわかってるはずなので意図的とかし思えないのですが、いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。