プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行先や初詣等で神社や寺などで参拝したおみくじを結ばずお持ち帰りをし、自分のクリアファイル等に収納して、おみくじ集めのコレクションをしている人はいますか?ただ、本当にいうと趣味が悪そうな感じがします。おみくじ集めをしたら、自分に何か悪いことが起きて、罰当たりのことが起きそうな予感がしますがどうでしょうか。最近になってこのことを思い出してしまいました。

A 回答 (2件)

結論から申上げると、終活ネット様のサイトの意見に賛成です。

出典:神社のはしごはよくないの?お寺とはいいの?詳しく紹介します!|終活ねっと https://syukatsulabo.jp/article/8279

要するに
① はしごは問題なし。理由は、神社ごとにご利益が違うから。
  ご利益の異なる神社参りは、問題なし。

② おみくじ集めは、罰当たりか?
  基本的には回数制限はなし。
  但し、連続して引くのは失礼。
  理由は、自分の運勢を占う意味のほかに、自分の行動を今一度見直す機
 会なので、たとえ「凶」が出たとしても、おみくじに書かれたアドバイス
 に従い行動をするのが好ましいとされているからだそうです。
  もし改めておみくじを引きたい場合は、最低でも一ヶ月程度は空けるよ
 うにすると良いそうです。

つまり、連続して引いたおみくじ集めは意味がない。
  反省したり、参考にして、心身を整えて、1か月以上置いて同じところで
 引き直す結果、それを保存し、より良き生活のための心がけの材料として
 持っていることは、問題なし。

因って、集めるだけでは意味が無い。
  罰当たりにはならないが、コレクションの為ならば、神社のアドバイス
 を無視した行為なので、失礼だと考えているようです。
    • 1

良いイメージ、または楽しく感じることの方へ自由にするといいですよ

境内の木やそうした専用の場所にくくりつけるのも
右へ習えでみんなそうしてる、そうゆうものだって安心感があるからそうしてるだけですよね。

自分とは関係ない神様が何かを決めているのではなくて、
この世は自分のもつイメージが具現化するようなものだと思ってください
そこに神様的なエネルギーの流れが注ぎこまれる感じです。
    • 0