dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年に引いたおみくじなんですけど「走り人 尋ねずとも帰るべし」と書いてありました。
そして今年に入り、何年も疎遠だった人から連絡がきました。
個人的に親友だと思ってたので連絡が途絶えたときとてもショックでした。
これはどうしたらいいのか・・。
自分の解釈ですけど、おみくじの意味は「家を訪ねずに帰りなさい」と書いてある?ので、会ったり外で遊ぶのとは別なのかな、と読み取れません。
でも私は会いたいと思ってますが同時に自分勝手な人だとも思います。
そして仲が良いときにとても傷ついたこともあります。
なのでおみくじがずっと引っ掛かり気になります。
どなたかおみくじの意味教えてください。

A 回答 (3件)

おみくじに深い意味はありません。


何年も連絡がこなくて最近連絡がくるというのは、
(1)暇すぎる (2)頼みごとがある (3)なにかの勧誘をしてくる
のどれかだと思います。仲がいいときに不快な思いをしたのであれば、それはあなたの親友とは言えません。友人とも言えませんね。。会わないほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼み事や勧誘ということも考えられるんですね。
でも急に連絡してくるってそれくらいなんですか・・。
なんかショックです。現実見させてくれてありがとうございました。
一つの選択肢として考えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 20:34

「尋ねずとも帰るべし」は分からないのですが、



「走り人」は、いなくなった人、失踪した人、帰ってこない人
と言う意味だったと思います。

なんとなくですが、
いなくなった人から連絡があったとか、帰ってくるとか
という意味じゃないかと思います。

「何年も疎遠だった人から連絡がきました」
 →おみくじ当たってる!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走り人の詳しい意味は「いなくなった人から連絡があった」なんですね!
知ってよかった・・。
おみくじ当たってますよね。驚きます。
詳しい意味と回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/21 20:45

直訳したら「走ってゆく人には誰にも聞かないで、帰るべき」だと思います。

あなたには親友だったのかもしれないけど、相手の人の気持ちわからないですし、腹立たしさがあるなら、適当に接するべきかな。
私も結婚式の後に報告とかの方は、少しずつ離れましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訳はそういう意味だったんですね!
そうですよね。
私も無意識に相手を傷付けてたかもしれないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!