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現在敷地内に氏神様がありますが、進入路を作ることになり移動しなければならなくなりました。移動は同敷地内ですが位置の決め方にルールがあるのでしょうか?又、移動時にしなければならない儀式を教えてください。

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A 回答 (3件)

>現在敷地内に氏神様がありますが


お社の中に入っているのは屋敷神ですか?それとも氏神(産土)神社のお札ですか?
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この回答へのお礼

よくわかりませんでした。神社と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 19:33

基本的にはありませんよ。


幾つかの邸内社を見てきましたけど、敷地に余裕がある場合は概ね敷地の北か西北、次が西においてあります。
しかし他にも東側に置いたり東南も西南も東北あります。私が知る限り南は少ないですね。

実際神社も必ずしも北から南に向いているわけじゃありません。特に漁師町では漁に出た人の安全を祈願するために沖に向けている場合が多いです。

移動は遷宮と同じですから、土地を清め、遷る神殿を作り、神殿を清め、遷宮を行ないます。古いほうは祓い清め、解体して処分します。
詳細は邸内社のご祭神を頂いた神社で聞いてください。遠い場合は近所の神社で伺って、神事もお願いするのが一般的です。

自分で行なうのなら、細かいことは判らないでしょうから、新しく作る場所に塩湯で清め、新宮が建ったらまた塩湯で清め、新しい御神札を頂いてきて納めます。古いほうは解体前に塩湯で清めます。古いほうの御神札は頂いた神社に返します。
廃材は神社の場合は朽ちるまで庭の片隅に置いておきますが、余裕が無ければ業者に引き取ってもらえばいいです。

塩湯というのは、2つの小皿に塩と水をそれぞれ入れ、まず、塩を左、右、左と撒き、次に水を常緑樹の葉のついた小枝を使って左、右、左と振ります。(神主さんがやってるお祓いの動きです)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく神社と相談してみます。

お礼日時:2014/11/10 19:29

地の神社でお祓いをお願いすることになるでしょう。



神社で相談したらいいです。
現状、敷地内の様子、使える場所、希望先など
伝えて判断してもらったらいいです。

あまりこだわる気がなければ適当にやってもいいけどね。
南か東向けておけばいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。神社に相談します。

お礼日時:2014/11/10 19:28

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Q実家の敷地にある氏神様について。

母の実家に氏神様があるのですが、母はそういった信仰心がなくて10年以上もほったらかしにしています。最初の3年くらいはどうもなかったのですが、私はどんどん気になるようになりました。母に聞くと「お祭りする気がないなら関わらない方がいいと言われた」と言います。
本当にそれでいいのでしょうか?祭らないならどうすればいいのか、祭るならどうすればいいのか。ちゃんと調べて母に伝えたいと思います。どなたか教えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あくまでもお母様のご実家の事ですので、貴方が後を引き継ぐのでなければそのままにするしかないでしょうね。
またしょっちゅうお世話できないのであればお母様に任せるしかありません。

基本的な所では、10年放っているので、新たに祀るにしても廃棄するにしても御祓いをする必要があるでしょうね。
御祓いをしてから修理するなり廃棄します。
御祓いをしておけば廃棄する場合は崩してゴミにしてもいいですし、まとめて庭の片隅に放置します。
社のままでは空き家と一緒で何が入り込むか判りませんから、建物の形をなくします。
自然に朽ちるまで放置するのが仏具や神具などの一般的な処理法です。
でも現代ではそうも行かないので、ゴミとして廃棄します。

キチンと祀るのであれば、御祓い修理後に新たに御霊を勧請します。
普通は氏神様か崇敬神ですが、宇迦之御魂神も多いですね。
氏神様を祀るのであれば、氏神社に言って詳細を伺いましょう。

本来ですと例祭日を決め、氏神様から神主さんを呼んで、年に一度祭事をしていただくのです。
でも、近年では家の中の神棚同様に自分でやっている人もいるそうですので、あまり難しく考えないで下さい。
(家中の神棚でも年に一度神主さんを呼んで祭事をしてもらう人も居ます)

どうしても気になるけど、遠くて何もできないし、お母様も何もしようとしない。でも気になって仕方が無い。
そういう時は今の家の中に神棚を祀る事がベターです。
この場合はご実家の氏神様を祀るのが良いでしょう。但し、毎年一回はご実家の氏神様を訪れてご神札を頂くことになります。
それが難しいなら、同じ祭神の神社が近くにあれば、そこのご神札、どれも無理ならお住いの氏神様を祀り、ご実家の加護をお願いするしかありません。
また、家に神棚を祭る事が出来なければ、実家と同じ祭神の神社、或いはご自分の氏神様に定期的に参拝し、ご加護をお願いするのがいいでしょう。

ちなみに参拝のときは無事に参拝できた事、籠を頂いているという事を意識して、感謝申し上げる事を忘れずに。
近年御利益信仰で、感謝せず、願いだけ言って終わりという人が増えているので、お節介ではありますが念のため書きました。

あくまでもお母様のご実家の事ですので、貴方が後を引き継ぐのでなければそのままにするしかないでしょうね。
またしょっちゅうお世話できないのであればお母様に任せるしかありません。

基本的な所では、10年放っているので、新たに祀るにしても廃棄するにしても御祓いをする必要があるでしょうね。
御祓いをしてから修理するなり廃棄します。
御祓いをしておけば廃棄する場合は崩してゴミにしてもいいですし、まとめて庭の片隅に放置します。
社のままでは空き家と一緒で何が入り込むか判りませんから、建物の...続きを読む

Q氏神様の修理

自宅の敷地内の土手に、氏神様のほこらというのか、石碑というのか、縦50センチ横25センチの屋根のような形をした石碑があります。長く続いた地震と雨のせいか、土台のコンクリートが傾き、石碑自体も傾いています。
修理しようかと思いますが、自分でコンクリートを買って来て直してもいいのか。地域内の神社で神主さんに頼んでお祓いをして、石屋さんに直してもらうのか。
実際に氏神様のある家ではどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

私自身では有りませんが、私の通っていた学校に敷地に古い祠がありました。
私有地内であれば、どうしようが自由です。あとは信心の問題なので、気のすむようにすればよろしいです。

敷地内の邸内社である場合、きちんと例大祭を定めて神職を呼んで祭事を行っている場合。
氏神様(例大祭に来て貰っている神社の神主)に相談するのが間違いのない方法です。
一般的には一旦神魂を抜いてから土地を祓い清め、修繕なり新築をし、完成後再び入魂してもらいます。
新規にした場合は古い祠などはそばに横倒しにしておいておくか、神社に引き取って頂き、同様に境内の端に保管します。打ち壊す合理的な神職もいますけど、本来はそうやって自然に朽ちるのを待つのです。

氏神様などに祭事をお願いしていない、ただ御霊分けをしているだけの祠の場合は上記方法でも良いし、自分で修繕しちゃっても構いません。
処分も気持ち次第です。上記の通り習慣に従って朽ちるのを待ってもいいし、そのまま塩でもまいて処分しちゃっても構いません。

これは昔からそうなんですよ。昔は公認の侵食などと言うものは居ません。大きな神社は神社ごとに養成していました。今でも神社本庁に属さない神社ではそういう所もあります。村の神社などでは村長や役員が神主をしていました。或いは民間の神職がいたぐらいです。
神社と言っても所謂神社建築などない場合もあります。ご存知でしょうか時折墓石のような碑や自然石に「天照皇大神」と書かれた石碑がありますけど、これも立派な神社なのです。

土台だけを自分で直して祠を建てるもよし、石工にお願いして石碑状の神社や意思の祠を建てるもよし、立派なお宮を建てるものよしです。
お祭りの仕方も例大祭をしていただくも。自分で祭るも善しです。

私自身では有りませんが、私の通っていた学校に敷地に古い祠がありました。
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Q地の神様を移動させたいのですが、

いつも皆様に助けられています。今回もよろしくお願いします。

早速です、朝のお勤めとして、地の神様にお祈りするのですが、
その場所がお隣の勝手口の真向かえに位置してるので朝いつも気にしながら、(人見知りが強いもので)なので集中してお祈りが出来ずにいます。
そこで、地の神様を移動させようと思うのですが、自分で勝手に行ってよい物でしょうか?やはり罰が当たったりしますでしょうか?

どうぞご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(人見知りが強いもので)なので集中してお祈りが出来ずにいます。
この程度の理由で移動してはいけませんが。
間違い無く神様道祖神、稲荷様ほか(一応ビリケンを含める)であれば神主のいる神社に相談、牛頭馬頭(ごずめず)等観音様ほかは、寺の住職にお祓いして貰い移設することに成ります。
触らぬ神に祟り無し、神仏は祀り様で祟られるなんて言いますので其れなりに対処して下さい。

Q屋敷神の建て替え

住宅の裏庭に屋敷神が昔からあります。住宅は昨年、新しくなりましたが、屋敷神様の建物は古く壊れています。そこで、新しく建て直しをしたいのですが、どこへ依頼すれば良いのでしょうか?また、完成した状態で販売しているのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

小さいお社なら神具屋さん。
相当大きいなら宮大工(寺社専門建築会社)

屋外用のお社って意外と高いですよ。
それと祀っている神様によっては
おみたま移しが必要な場合が有ります。

Q家のお稲荷さんをなくしたい

家の敷地にあるお稲荷さんのことです。
これを無くしたいのです。

理由は
家にくる人のほとんどがそれを見て「嫌な感じがする」
もちろん自分も感じている
向きも良くないと思う
先々代くらいに敷地内のどこかから今の場所に移した
邪魔
中の狐の陶器が二体(二対あったがその右側だけ2つ)
無くなっていて、探したら家の前の川原にそれらしい割れたかけらが散乱していた。(昨日)
鳥居も古くなったし もういいかって思っている

でも、夫が毎日水を取り替えているのと
夫の母親(高齢)がお稲荷さんの何かの日には
お供え物を持ってきたり旗を取り替えたりしている
ので、
なるたけ穏便に処理したいな~と思っているのです

向きもすごく駄目だと思って
せめて向きだけでも変えようかと思ったら
1mくらい高さがある立派な石の土台(1m四方位)に
コンクリートでガッチリ固めてあって
私の力ではどうしようも無かったことがあります
さすがにツルハシか何かでやっちゃまずかなと思って
止めましたが
業者に頼んでクレーンみたいなもので持っていってもらうしかないような感じです

稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば?
という友人もいるのですが
できるのでしょうか?
また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

以前、どうしても嫌な感じがするので
3昼夜、ろうそくを燃やしたことがありましたが
さすがに 周囲の空気が軽くなったのですが
やっぱり
来る人来る人に「嫌な感じ」と言われると
根本的解決にはなってないなと思うし
これを子供たちに引き継ぐのも可哀想だなと思うのです

もしどなたか知識のある方がいらっしゃったら
よろしくお願いいたします

家の敷地にあるお稲荷さんのことです。
これを無くしたいのです。

理由は
家にくる人のほとんどがそれを見て「嫌な感じがする」
もちろん自分も感じている
向きも良くないと思う
先々代くらいに敷地内のどこかから今の場所に移した
邪魔
中の狐の陶器が二体(二対あったがその右側だけ2つ)
無くなっていて、探したら家の前の川原にそれらしい割れたかけらが散乱していた。(昨日)
鳥居も古くなったし もういいかって思っている

でも、夫が毎日水を取り替えているのと
夫の母親(高齢)がお稲荷...続きを読む

Aベストアンサー

稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば?については似たようなことをやった知人がいるので出来るはずです。
まさに子供として引き継がされて困った結果の行動でした。
お近くのおいなりさん系を主に祀られている神社等に相談に行けば教えてくださいます。
金額はかなり幅があって、気持ちから十万単位まで色々みたいです。
御霊移し?みたいなことをするらしいんですが、それが終わったらただの構造物になるので塩とお酒で御祓いをして壊してしまって良いらしいです。

ただ、高齢のお姑さんが信じていらっしゃる間はこのままにして置かれるのが無難じゃないでしょうか。ご主人はどうお考えなんでしょうか?
前の方が書かれているようによ~く話し合ってからにしないと後でもめそうです。

今嫌な感じがするなら、そのことも含めて相談して見てはいかがでしょう。
たとえ向きが悪くてもなにか対策があるはずですから。

Q氏神様って何ですか?

お恥ずかしい質問ですが、氏神様にお参りなさいと言われましたが、氏神様が分かりません。どなたか、ご説明お願いします。また、どこにあるのか?参り方もご教授ください。自営業で、開業の時に、伏見稲荷に行き、神棚を奉っています。毎年、御札を交換しに、伏見稲荷へ行きますが、一日には神棚に御供えをし、それ以外は、榊・水・塩を毎週交換するだけです。

Aベストアンサー

 もちろん、現在普通に「氏神さま」というと地域を守る産土神・鎮守神と同様に使い、本来の意味に必ずしも限定されるわけではないので、その点は柔軟にお考えいただいたらよろしいかと思います。

 天王寺区の東高津宮[ひがしこうづぐう]は、仁徳天皇を主祭神とする神社ですね。

 仁徳天皇は大阪の基礎を造られた帝なので、ある意味、大阪市民全体の氏神といえるかもしれません。なぜなら、『日本書紀』に仁徳天皇は宮室である「難波高津宮[なにわのたかつのみや]」を堀江に造営されます(現在の上町台地と想定される)。

 この由来から貞観8年(866)に仁徳天皇を祭神として神社が創建されます。これが現在の「高津宮[こうづのみや]」です。ただし、現在の社地と「難波高津宮」とは関係はないようです。
http://www.kouzu.or.jp/index.html
 東高津宮は、元は平野社といい、ここも仁徳天皇を祭神とする東高津村に古くから鎮座する神社で、一説にはこの地が「難波高津宮跡」ともいわれていました。明治に現在の社名に改められますが、東高津町の産土神ですね。

 生玉神社というのが、生國魂神社のことであるならば、この神社は大阪全体の守護神とみることもできます。神武天皇が難波津[なにわのつ]にお着きになられた際に、石山崎(現在の大阪城付近)に生島神[いくしまのかみ]・足島神[たるしまのかみ]を祀られ、国土の平安を祈られたのが生國魂神社の始まりであり、各地の生玉神社・国魂神社の大元ともいわれます。

 住んでおられる地域をお守りされているのは東高津宮さんでしょうし、お店の地域をお守りされるのは生國魂さん。お稲荷さんと同様に感謝の念でお参りされたらよろしいでしょう。

 もちろん、現在普通に「氏神さま」というと地域を守る産土神・鎮守神と同様に使い、本来の意味に必ずしも限定されるわけではないので、その点は柔軟にお考えいただいたらよろしいかと思います。

 天王寺区の東高津宮[ひがしこうづぐう]は、仁徳天皇を主祭神とする神社ですね。

 仁徳天皇は大阪の基礎を造られた帝なので、ある意味、大阪市民全体の氏神といえるかもしれません。なぜなら、『日本書紀』に仁徳天皇は宮室である「難波高津宮[なにわのたかつのみや]」を堀江に造営されます(現在の上町台地...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q地の神様

9月に自宅を建て替えて住んでいます。
地の神様を祀る場所をお教えください。
鬼門(北東側)に東か南向きに置くものですか?特に決まりはありますか?

Aベストアンサー

 当地方(三河)でも地の神様をお祀りする風習があります。位置は宅地内の北西の隅に南向き、または東向きがが普通です、(詳しい事由は知りません)。
 約1.2m角で石を積み、(高さが本宅の床より高くなるように)祠を据え付けます。なお祠の周囲はコンクリ-トは使わず、砂利を敷き詰めるのが良いとの事でしたので私はそうしました。
 当然ですが着手前と完成後には神主さんにご祈祷をお願いしました。
 耐久性のうえからか低コストのためか石造の祠が一般的で、当地ではどの石屋さんでも置いてあります。

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
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Q私たちの父母が建てたお稲荷様が屋敷内にあります。

多分、昭和の初めころから、と思います。昔、この辺りは、稲荷町と呼ばれていました。今も、近所にお稲荷様の御宮は残っていますが、お祀りしている神主さんがいらっしゃるのかどうかはっきりしません。それと、父母がどこのお稲荷様に来ていただいたのか、わかりません。
今、私たちには子供が2人おりますが、娘も息子もこの家に帰ってくる気はまったくないそうです。
私達としては、それはそれで仕方ないと思いますが、今まで、私たちを守ってくださったお稲荷様や恵比寿様、大神宮様、をいつまでお祀りできるか、自信がなくなってきました。特に今年の夏の暑さに負けてしまい、いまだ立ち直れないでいます。私も主人も体調不良の日が多く、私たちが何とか動けるうちに、神様たちにおかえりいただくことを考えたほうが、失礼に当たらないと思うようになりました。

どのようにしたら、神様たちに失礼に当たらないように、できるでしょうか。

ご親切で、わかり易い説明をお待ちしています。悪意のあるRESは固くお断りいたします。

Aベストアンサー

お稲荷さんは伏見稲荷の系列が一番多くて
次に豊川稲荷(曹洞宗)の系列があります。

お住まいがわかりませんが伏見稲荷系であれば日本の各地に
扱い所や支所と呼ばれる布教所があります。
勧請や撥遣(はっけん:御霊抜きのこと)の相談に
乗ってもらうことが出来るかもしれません。

伏見稲荷のHPの「講務本庁」のページに電話番号が書いてあります。
http://inari.jp/
近くに扱い所や支所が無いか聞いてみてはどうでしょうか?


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