dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【日本語】三白眼(さんぱくがん)ってどういう意味ですか?

三白眼は凶相(きょうそう)だ。と言われましたが、その凶相の意味も分かりません。

三白眼と凶相ってどんな人のことですか?

A 回答 (5件)

三白眼の人は非常にプライドが高い性格と言われていますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/07 20:21

辞書的には、【黒目が上方にかたよって、左右と下部の三方に白目のある目。

人相学上、凶相とされる。】です。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/91833/meaning/m1u …
しかし、「人相学」などといういい加減なものを信じるということ自体がおかしい。
「凶相」を辞書で引いてみれば、そのことがはっきりします。
1 占いで、凶を示す相。不運の相。
2 凶悪な人相。人柄の悪そうな顔つき。
です。
つまり、「占い」といういい加減なものに立脚した言葉です。
また、「凶悪な人相」とのことですが、「凶悪」かどうかはあくまで個人的な主観であって、論理的には何の根拠もありません。
「悪そう」という曖昧な表現からも、そのことは良くお分かりになると思います。
つまり、そのように言った人は、あまり頭の良い人とは言えないですね。
ニコニコしていれば善人だと言うのと同じぐらい、全く意味の無いことを言っていることになるでしょう。
    • good
    • 0

この方は典型でしょう。



的場浩司

三白眼で凶相。

ドスの利いた役をやるために生まれてきた様な眼光です。
「【日本語】三白眼(さんぱくがん)ってどう」の回答画像4
    • good
    • 1

三白眼と凶相の説明は#1のとおり。



で、三白眼は凶相ではありません。
人相学的には、三白眼は「我が強い性格」の持ち主とされています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!