電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの神社に同じ日に行きます。
おみくじはどちらかひとつでしかひかない方がよいでしょうか?

A 回答 (8件)

御神籤は行った神社それぞれで引いて構わないですよ。


もし、「凶」が出たなら引き直しても良いですし、「末吉」「小吉」でも納得がいくまで引き直しても良いです。
特にこうしなければならないと言う決まりはありません。
但し、引いた後に「結び処」へそのまま結んでくる人達が多いですが、「凶」の付く物を引いたなら結んでも良いですが「吉」の付く
物は持ち帰って神棚に次の年まで祀って下さい。
「結び処」に「吉」の付く物を結んで来ると言う事は、せっかくの「吉」を置いてくる事になりますし、お祓いして効力を失わせる事に
なりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/24 15:53

いやそんなことないと思う 縁起ものですからいいんじゃない

    • good
    • 0

それも稼ぎです。

全部、買いましょう・・・・(笑)
    • good
    • 0

決まりはありませんからそれぞれの神社で引いても差しさわりはありません。

神木におみくじ結んで帰られるのは凶は勿論おいて帰りますが、末吉も吉も小吉もおいて帰られても良いですよ、大吉をいただく為において帰ります。
    • good
    • 0

金さえあれば、両方で引いてもいいですよ

    • good
    • 0

どちらを引いても大丈夫。

    • good
    • 0

引けないことはないと思いますが最初を信じたほうが良いと思います

    • good
    • 0

余裕があれば、いくらでもどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!