プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこまで深刻に思っていないので、雑談程度に読んでもらえればいいのですが
結構不思議な体験なので、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいます。

神社に行ったらおみくじを引くのがある種の楽しみになっているので、
毎回引くのですが、一緒に行く友人が毎回必ず凶を引くのです。
去年一年で5、6回くらいは引いたと思うんですけど、その全てが凶。
占いやみくじは一つの娯楽と思っているので、
そのことで左右されたりはあまりしないんですが、
あまりにも多すぎるので(ある意味大吉を毎回引くくらいすごい確率?)
「やっぱり何かあるのかなー」と思ってしまいます。
皆さんはこんなみくじ運勢どう思いますか?
それとも、最近の神社は凶が多いんでしょうか?(笑)
ちなみに、おみくじを引いた神社は結構有名なところが多かったです。
あと、私自身も末吉と凶の間をいったりきたりしています(苦笑)

A 回答 (7件)

私も#1、#2の方と同じ浅草寺で凶をひきました。


いやなので、もう一度ひくとまた、凶がでました。
その、数年前、友達と行った時は友達が凶でした。
それから、おみくじはやめました。

浅草寺は凶が多いのですね。
#3の方は清水寺、ということは、神社より、お寺の方が凶が多い?
のでしょうか。

でも、そんなに悪い事はなかったです。
友達は失恋しましたが・・(私がふったのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーなるほど、凶が多かったのは神社ではなくお寺で引いていたからなんですね。
確かに考えてみれば、去年まで引いていたところは神社でした。
今度からは神社で引いてみることにします(笑)

分析どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:46

不景気が長引いているので、凶を多く入れてあるとか?


「あーやっぱり凶だ!」と納得する人も多いとか?
勝手な想像です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、不景気だから運も下がっているのかなと思ったんですが
不景気だからこそ、運ぐらいいいものを多くして欲しいですよね(笑)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 22:34

浅草寺は随分と凶が出る確率が高そうですね。


う~ん、もしかすると、凶が出るともう一回おみくじをひきたくなる心理を
逆手に取っているのかもしれません。邪推です。
浅草寺は商売上手なのかもしれません(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると、凶が出るともう一回おみくじをひきたくなる心理を逆手に取っているのかもしれません。

あ、それうまいですね!(笑)
でも、凶が出た神社やお寺ではとりあえず引かないですが・・・
まさか、神社・お寺ぐるみで経済効果を狙っているんでしょうか?(爆)

面白い邪推をありがとうございます。
これからは友人にhybrid_3xさんが言ったように説明して、
励まそう(?)と思います(笑)

お礼日時:2003/01/09 23:43

最近、おみくじを引いていないからなぁ・・・・


凶が多いのかどうかはよく判りません。

おみくじを引いて凶が出たから、悪いことが起きるのではなく、未来において何かが起きる、そのお告げみたいなものと思っています。
つまり、凶の場合は「これから何か悪い事が起きるかもしれないから、気をつけなさい」というふうに解釈しています。

とは言う物の、やはり吉が出たほうが気分的には良いかもしれないけど、凶や大凶でも神様(又は仏様)が、予め教えてくれて、乗り越えられるようにしてくれているのだな!!っと思えばそれ程気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪いことがおきるのを事前に防いでくれているんだと考えるようにします。
ただ、いいかげん、良い運勢を出してあげて欲しいですけどね・・・(苦笑)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 00:02

今年の初詣に家族で清水寺に行ったのですが、その時に兄・姉・わたしと3人連続で凶を引きました。

。なんか、振って棒を出すおみくじで、3人とも同じ番号だったので穴に棒が詰まってたのかなぁとか思って、3人とももう一回引いたら、姉はまた凶を引いていました。。なんだか、周りの人でも凶を引いてる人が多かったような。。
姉は「もう清水寺でおみくじは引かん」とかいってました。。
なんか、全然回答になってないですけど。
ちなみにウチの兄妹はあまりおみくじを深刻には捕らえてないので、「凶が出たんで今年の不運はこれで使ったなー」とそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、棒は偏りがありそうですよね(笑)

>凶が出たんで今年の不運はこれで使ったなー

これはかなり前向きでいいですね!
今度凶が出たら、この言葉で友人を励ましてやりたいです。
あ、でもまた連続ででたらどうしようか・・・(汗)

体験と回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/09 23:59

私も「凶」ひいたことありますけど、shibako74さんと同じ浅草寺でした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方の分析によると、お寺より神社がいいようですよ(笑)
今度は神社でよい運勢を引いてくださいね。

お礼日時:2003/01/09 23:54

私はどちらかというと大吉をひきやすい人ですが、一度浅草の浅草寺にてひいたら凶…しかも別れることが決まった彼といったので、泣きそうになりました。


一年に一回しかひかない!と決めてますので、浅草寺は避けてます。あまり信じられないですが、相性があるような気がしました。また、棒の先に番号が書いてあるやつ…あれ、好きなんですが凶が出やすい気がします。100円入れて手探りで…っていうのがなぜか安心してひけますね。なんでだろう?

家の近くの、小さいころから行ってる小さい神社(由緒は正しい)でひくと大吉が出るのでそこでひくことが多いです…大吉を多めに入れてるのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうしてみてると、浅草寺は結構凶の確率が・・・(笑)

なるほどなるほど、棒のやつはあまりよくないんですね。
私も去年までは1年に正月と盆しか引いてなかったんですが
棒ではなく手策繰りのやつでした。それだと、見事に2年連続で大吉でした(笑)
棒に変えてからは、持った瞬間に悪い予感しかしませんね(笑)(自分の場合ですが)

色々と体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!