アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣に行って、おみくじを引きました。

八十八番で、内容は最悪。

唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。

病人は10人に7、8は治り難いとか
生死も同じ。

失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。

縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。

昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。

詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

御神籤で凶が出たのですか。

あなたにとっては最悪な事でしょうが、
逆転の発想で考えると凶が出ても喜ばしい事もあるんですよ。

僕は毎年初詣に行きます。時報と同時に御賽銭を投げ、祈願した後に
破魔矢と干支の置物を買う事を20年以上続けています。
境内が込み合っているのでおみくじは引きませんが、神社の傍にある
御寺が管理している御堂があり、そこに一年間の運勢が書かれた看板
が立てられています。年齢は満ではなく数え年で明記されています。

ちなみに僕の今年の運勢は大吉でした。大吉だったら普通の人は喜ぶ
でしょうが、僕は大吉が明記されていてガッカリしました。
大吉が出てガッカリするって変だと思うでしょうが、大吉と言う運勢
は御神籤の中でも最も上にあります。と言う事は、運勢は最高潮だか
ら、これ以上は運勢は良くならないと言う事になります。運気は今年
以降は下がる一方だと言う事です。逆に大凶が出た場合は、これ以上
の悪運はありませんので、運気は今年以降から上がる一方になると言
う事になります。

僕が大凶でガッカリしていた姿を見た住職の方が、大凶はこれ以上の
運の悪さはないから、今後は運気は上がると思って今年は運勢に負け
ないように頑張りなさいと言って下さいました。

ですから僕は大吉より大凶の方が嬉しいんです。

大凶が出た事は喜ばしい事ではありませんか。今年一杯頑張れば運気
は次第に上昇しますよ。悪い方に考えるのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、物は捉えようですね!

確かに大吉なら枚数的に凶より多いですし、運勢としてはこれ以上上がりようがないわけですもんね。

これから段々上向いて行くと捉え、程良く慎重に、前向きにやって行こうと思います。

お話を聞けて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 00:23

おみくじでは凶など少なくしているから


凶を引くとかえって運がいいと言われたことがありますよ。
それに、木にくくってやれば厄を落とせるらしいですから
気にしなくていいと思いますよ。
悪い方に考えると、悪い事をどんどん呼んでしまうから
いい事を考えて、いい年にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その話は良く聞きますね、逆に運が強いとか。

恋人のお母さんが、何年も前に初詣で大凶を引いたらしいのですが、どうやらその年は例年にない位良い年だったそうです。

何をしてもとんとん拍子に物事が良い方向に進んだのだとか…。

余り気にせず、前向きに良い年になるよう、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 00:20

凶を入れていない神社もあるそうですね。


しかも、凶なのに末広がりの縁起のいい八十八番。
そこまで悪いおみくじでしょうか?
凶は厄落としという人もいます。
しかも引いた数字は縁起のいい末広がりでしょう。
後半にしたがってよくなりそうに思うのは気楽すぎでしょうか。

最悪の凶では、決してないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なる程、確かに末広がりですね!
段々良くなると考えたら少し気持ちが落ち着きました。

物は捉えようですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 00:17

日本のおみくじを多く作っている女子道社の方が昔インタビューに答えていたのですが、大吉であっても書かれている注意点を守らなければチャンスの逃すこともあり、凶であっても注意点を守れば乗り越えられるのだそうです。


つまり病気にならないように予防と早期治療を心がけ、争い事に巻き込まれないようにする。旅行も控える。
そうして翌月にでも引けば運気は変化していくはずです。

少なくとも職業に関してはOKなので100%ではないですよね。最悪ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なる程、要は、いくら良い内容が書かれてあっても油断したら駄目だし、悪く書かれてあったならその分気をつければいいだけ、という感じなんですね。

確かに良い内容だと安心して油断しがちかも知れませんね。

そう考えてみれば、内容が悪かったと捉えるより、様々な面で注意するよう促された内容の方が、ある意味での戒めのようになるし、いいのかもですね。

暫くの間は注意しながら生活するようにし、前向きに考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 00:15

 


>病人は10人に7、8は治り難いとか
今、病気してますか?

>失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。
今、紛失物があって探してますか?
今、争いの最中ですか?
旅行の計画はありますか

今が最悪の時、明日から少しずつ良くなります。
でも、今の病気や失せ物には注意。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在は、体調が万全と言う訳ではなく、何となく病院に一度行った方がいいのかな?という感じはありますが、病気という病気にかかっている訳ではありません。

争い事もないです、無くし物もこれといって特に…。

今特にそれらがないなら、大丈夫なんですかね?

何にせよ、健康には留意しつつ、前向きに考えて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!