プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく凶悪な事件が起きると

・近所でも評判が悪いわけでもなく、普通に挨拶やコミュニケーションを取る加害者だった場合
⇒あまり深く追求しない。

・過去に黒歴史(イジメで不登校、引きこもりとか)があったりすると、子供時代から詳細に取り上げ「こういう子」だったから事件を起こしたと、やたら強調する場合

があります。
ぺこりん的に、過去に黒歴史がある人全員が、悪質な犯罪を起こす訳でもないのに、
なぜかマスコミは鬼の首を取ったかのようにやり玉にあげますよね?

 これってある意味のレッテル貼りじゃないですかね?
過去に黒歴史が無い加害者の場合、あまり深く掘り下げません。

まるで、おかしな事件を起こす人は、昔からおかしな素行だった人だらけとでも言いたげな報道です。

おかしくないですか?
※もちろん、前科者だったら仕方ないけど。

A 回答 (2件)

あとは、あんな大人しい人が、まさか、こんな近くで事件がとか、


ようは、報道の自由かなんかシランけど
それをいい事に取材、
だからどのマスコミも似たようなニュースばかりになります。
いいニュースってあるんだろうけど、
報道しない。
TV新聞インターネットも基本同じです。

個人を徹底的に叩きますからね。
日本社会は。

一度ミスしたら終わり、
敗者復活なし。

犯罪者に間違われたら最後、

痴漢冤罪なんて、会社クビになり一家離散。

間違いでした、、

しかし元にはもどらない、

蟻地獄みたいな日本です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:52

まるで、おかしな事件を起こす人は、昔からおかしな


素行だった人だらけとでも言いたげな報道です。
 ↑
割れ窓理論、というのがあります。

つまり、小さな犯罪、悪事を繰り返していると
大きな犯罪に至る可能性が高くなる。

いきなり、大きな犯罪を犯す人は少ない。

この理論に基づき、小さな犯罪をコマメに
取り締まった結果、大きな成果を
挙げた都市があります。

ニューヨーク、ロス、ススキノです。


そんな訳で、あながちおかしい、という
ことでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!