アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年にとある有名な神社でおみくじをひきました。
そうしたら「半吉」もしくは「吉半」というモノでした。
はじめて見たのですが、これはどのくらいの位置なのでしょうか。
「吉」と「小吉」の間など、詳しく分かる方教えていただけませんか。
あまり悪い位置ではないといいのですが。

A 回答 (1件)

半吉か吉半???

おそらくそれは昔風に右から書いてあるのでしょうね。

で、本題の吉の順序ですが、諸説いろいろあるようですが、代表的な順序を書きます。

よい順から。。。

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

この場合、13種類中5番目で中の上です。まあまあってところでしょうか。

余談その1:
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年)に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。

余談その2:
一番多いのは大吉。特に正月は増量してます。

#だから大吉が出ても面白くもなんともない。
#みんなにはこれからは運が下がるだけだって言われるし。。。しくしく。

余談その3:
普通、大吉や吉等は持って帰り、凶等は少しでも運を上げるために境内にくくりつけます。
私は1年に2回凶を引いて、珍しいので持って帰ってみんなに見せて回りました。

#おかげでひどい目に合った。
#皆さん凶を持って帰っちゃダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ひいてい以来ずっとスッキリしなかったのですが、
13種類中5番目という幸運で安心しました!
おみくじも境内にくくるか迷ったのですが、
持って帰ってきてよかったです。
ありがとうございました。