限定しりとり

今年から大学生になる予定の女子高校生です。
親戚の結婚式が3月にあり、お呼ばれする可能性がある(このご時世になってから呼ばれるか呼ばれないかわからなくなってしまったんです)と聞きましたが服装に迷っています。
自由服の高校に通っており、礼服がリクルートスーツしかありません。
結婚式もスーツで行くものだとばかり思っていたのですが、おかしいでしょうか?
祖母や母からは「高校の卒業式が終わったあとの日程なのにスーツではちょっと…」という感じの反応です。
私としては本命の受験が終わって2日後にある式だし、まだお呼ばれするかわからないのにドレスを買うのがちょっと億劫で、スーツじゃダメかなぁなんて思ってしまいます。
マナーについて無知なので教えてください。

A 回答 (4件)

男性だったらリクルートスーツでもよかった。


ダークな色で、パリッとしていたら、ポケットチーフでもつっこんでおけば、それっぽい。
今どきの若い人は、黒い礼服着ないからね。
でも、女性の場合はダメ。

リクルートスーツは、お仕事着、いってみれば普段着です。
喪服着て参列しているのと同じくらい目立ちます。
学校という場面では、制服と同格にされるけど、一歩外にでたらただの仕事着です。
たとえ5万円で揃えたとしてもね。

他人からの見た目だけ気にするなら、制服借りた方がいいくらいだけど、そんなわけにもいかないし、18歳になるのだから、ワンピース買ってもらいましょう。
振袖着たっていいのですけど、最近は着ないかな。

とにかく、リクルートスーツはやめましょう。
服を買うのは受験が終わってからでもいいですよ。
借りてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
学校の式典はスーツで行く決まりだったので、どうも制服(指定服)=スーツの感覚でいたみたいです。受験もスーツとパンプスですし…。
普段着、仕事着の範疇なんですね。なぜスーツがダメなのか納得出来ました。
他の方も同様におっしゃってくれたので、一着フォーマルなワンピースを買う方向で検討してみたいと思います。

お礼日時:2021/01/03 16:15

学生服なら冠婚葬祭オールマイティで使用できますが、自由服ならばどうしようもないですね。

だからといってスーツでは結婚式場のスタッフにまちがえられますよ。

No1さんのおっしゃるように、可愛いワンピースを1枚買われればいかがでしょう。これから何度も結婚式に参加する機会がでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
学校での式典はスーツで来るという決まりだったので、制服(指定服)=スーツの感覚でいました。たしかにスタッフに間違えられる格好ではちょっと…という感じですね。
これからお呼ばれされた時のために買う方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/03 16:08

本命の受験の息抜きに、母と祖母を連れて、レンタル屋さんに行ってみては?


呼ばれなければ、キャンセルすれば良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルという手もあったということに気が付きました。
まだ時間はあるので母と相談してみようと思います。
たしかに受験のせいで億劫とは言っても、気持ち的に追い込まれているというだけで時間はあるんですよね。
もう少し気楽にいこうと思いました。

お礼日時:2021/01/03 16:05

この機会に可愛いワンピースを一つ買っては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に下さってありがとうございます。
そうですね。これからお呼ばれする機会は増えますし、そうしてみようと思います。

お礼日時:2021/01/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!