プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵が下手くそな人ほど頭いいですよね?(主に理数系など)
絵が下手な人が非常に羨ましいです…

A 回答 (11件中1~10件)

必ずしもそうではないです



感覚的に絵が描ける人もいますが
ある程度情報を分析したり理解するには頭の良さもいります
勉強という意味なら勉学に掛けてた人
絵に集中して勉学二の次にしてた人とかいますが…

建築学科、芸工学部などは、入試にデッサンの実技がある学校もあります。
そしてめちゃくちゃ上手い人も居ます
あなたの言う絵の上手さや、頭の良さがどのレベルを指しているのかはわかりませんが。

既出のダ・ビンチもいますし
漫画家のハミヤマクリニカさんは藝大を、中退して東大に入ってます

漫画家の佐々木倫子先生は元数学教師
キングダムの原先生も国立理系卒
手塚治虫先生
この世界の片隅にの人は国立大理学部中退

他にも医師をやりながら画家やってる人とかいます

ただ人間は能力には差があるので
理系などで特定の分野に強いひとは他が苦手なことがあるのはあります
でも画力に偏ってる人は視覚処理の傾向が強いので
言語には不得手な人も多く
その場合むしろ、文系の方が苦手なことがあります
    • good
    • 0

僕は理系で、絵描きでもあるな。


数字中毒というか、なんというか。。。
空間認識や、図の展開などは頭の中で自由自在です。
桁の多い計算も頭のイメージです。

数学者なのに哲学者なんて人もいます。
正直、これには驚いたけど。
    • good
    • 0

絵が下手だから、紙に書くより頭で想像して図形問題などを解く、そして繰り返すうちにイメージ力がついてきたということなのか?

    • good
    • 0

下手な人は、普通レベルの絵の習得時間を他のものに捧げたから下手なだけであって、頭が良い=絵が下手は成り立たないと思いますよ。




つまりもし君の頭が良くなかったとしても、それは勉強や閃きを産むための練習時間を他の事に捧げたからであって、全然モウマンタイ!関係なイーブン!


むしろ理系の人の方が空間認識能力が高い人が多くて普通より練習時間を短く出来そうな気がする〜。
    • good
    • 0

頭がいい人は絵なんかで身を立てようとは思わないから


上手くても目立たないだけです。

山下清さんなんか、けっこう計算高い人だったらしいです。
学問でも絵でも、一芸に秀でれば何をやらせても上手いです。
    • good
    • 0

絵が下手くそと言えば、芸能人では中居正広、草なぎ剛、はいだしょうこ…。


 理数系が得意には見えないし、頭がいいとは思えない。
    • good
    • 2

見る力や器用さ、センスの問題なので頭は関係ないです。

    • good
    • 1

ありがとうございます(^_^)




幼稚園レベルですよ(^_^)
    • good
    • 1

3次元が分かる人は絶対理数系です。

2次元の模写しかできないんじゃないすか?
    • good
    • 0

絵が下手くそな人ほど頭いいですよね?(主に理数系など)


 ↑
言われてみればそんな感じがしないでも
ありませんが・・・。

絵が上手な人は感性に優れているが
理論的で無い。
理数系はその反対。

そんな感じもしますが、実際はどうでしょう。

漫画家の手塚治虫さんは、大阪大学医学部
卒でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています