プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は絶望的に絵が下手くそです。小学校では図工で、中学校では美術で、よくクラスメートに「お前絵下手くそすぎやろ(笑)」と馬鹿にされてきました。確かに自分はほんとに画力がなく、有名な絵が下手な人で例えるならサッカーのモドリッチ選手の1/2くらいの画力しかありません。ですが、せめて恥をかかない一般レベルまで(もっと上手くなれるならなりたいですが)絵が上手くなりたいです。しかし、どうやって練習したらいいか分かりません...googleで調べても「プロ級の絵師になれる!」といったようなイラスト中級者向けの講座しか見当たりません。私のようなめっちゃ下手な人向けの講座はありますか?それかセンスがなかったと潔く諦めたほうが良いのでしょうか...

A 回答 (6件)

恥をかきたくないだけでしたらいとも簡単。

一般の人は決して絵で恥をかいたりしない。それはもちろん、決して絵をかいたりしないからです。OK?

 一方、絵が描きたいのであれば、描けばいいだけです。ただし、ちょろっと描いて完成、というんじゃなく、時間をかけてこだわりまくってどこまでもガシガシに描き込む。もちろん一枚じゃ満足せず、何枚も何枚も描きまくる。その絵をどこで完成ということにするか、で悩む人がいますが、いやいや、全部未完成であり全部が同時進行中。描いた上から洗い流し、塗りつぶし、また描く。
 かくて、小手先の技巧やアイデアや美意識なんか超越した猛烈な執念のマグマが見る者に伝われば、それを安易に「下手」とは言えなくなりますってば。
    • good
    • 2

描こうとするから上手く描けないのです。

その絵を描く為の動きをイメージして下さい。書道と似た様なものです。漫画家も道具や描き方にこだわりがある方ばかりだと思います。
    • good
    • 0

私も無茶苦茶下手と自覚しています。


私の娘の小学一年生の絵に負けたと思いました。
結局、見る力なのかもね。それを、頭に取り入れる能力かな。
習字も上手です。真似をするのが得意なのですね。
でも、自分で考えて絵を描くというのは苦手みたいね。
漫画家にはなれないけど、助手はできるのかな。

得意不得意があるからいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

なんか勘違いしているけど、写真のようにリアルに


模写するという表現方法だけが美術ではないし、
そういうのの優れていても評価ポイント低かったりするよ?
技術を磨くことも大事だけれど
技術に走って、小綺麗な絵を描くよりも
パッションとかそういう自分の内面とか心の内を絵にぶつけるような
魂のこもった絵を描くことを勉強されたほうがいいのではないでしょうか?
昔の有名画家で評価されている人たちなんかはそういうの
探究して一生を捧げたり表現方法を模索したりしたんだよ?
-----------------------------------------------------------------------
(´-`).。oO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小4の時「バット持ってる自分」というタイトルの版画作ったら県の賞に入賞して市役所に飾られました。技術はクラスでも中間以下だったと思いますが、そのときめっちゃ野球大好きだったんで、心のこもった作品になったんですかね。実はその時サッカー習ってたんだけど(小声

お礼日時:2023/03/08 19:45

大人になったら絵を描くなんて事はほぼ無いし、あったとしてもその頃には気にならなくなってるかもしれないから諦めた方がいいかもしれない。


なんなら開き直ってネタにしちゃえばむしろプラスにもなる。
    • good
    • 0

すぐ結果を求めてるようじゃ、何も大成しないよ。


自分でもわかってるぐらい下手なんだったら、
毎日毎日絵をかいて練習するしかない。
コツなんか教えてもらっても、
ちょっとうまく見える?ような書き方になるだけ。

>絵が上手くなりたいです
絵が好きなんだろ?
小手先でうまくかけたらそれでいいの?
褒められたらそれでいいの?
自分が書きたい絵を描きたいわけじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母は昔美術部に所属していて、とても絵が上手いのでアドバイスを求めたのですが、母の口からは「とりあえずデッサンを沢山しなさい」としか言われませんでした。前までは「ちぇっ、コツとか教えてくれればいいのに」なんて思っていましたが、この回答でやっぱり地道な練習が大事だと気づきました。とりあえず下手でもいいから毎日頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!