プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描く時姿勢よく描く時長時間描けますが、
少し猫背に紙の距離を近ずいて描くとバランスよく描けるし間違いに気が付きやすいです、
何故でしょう?

アニメーターなど机が特徴的で
顔との距離が近い気がします、これも理由が有りますか?

A 回答 (3件)

>少し猫背に紙の距離を近ずいて描くとバランスよく描けるし間違いに気が付きやすいです、



ヒント:描いている絵のサイズ

目が紙に近くなると、微細な描画がキッチリとできるようになります。
手指は、より丁寧で精密な動きを実現できる。

ということは、あなたが普段お描きになっている絵のサイズは、小さいってことになります。

人間、描画サイズに合わせて「確認する距離」ってのがあるんです。
目が近いほどわかるというのは、引きすぎるとわかんないってことなんで。


>アニメーターなど机が特徴的で
>顔との距離が近い気がします、これも理由が有りますか?

アニメーターの紙はかなり小さいんです。

レイアウトする用紙はA4。
フレームサイズはB5よりも小さい254mm×142.875mm。

B5のノートより小さいスペースで描くことになるので、目と紙が遠いとキツいんです。


>机が特徴的で

これは年をとるとわかります。
目と肩と腰がヤバいくらい痛むようになるんです。
だからできるだけ楽な姿勢で描くことを意識して環境をつくります。
若いからわかんない、というお話でして、なかなかツラいお話でございます。
12時間くらい同じ姿勢でやってる場合もありますから、年取るとキツイです。


キャンバスに油絵の人とかは、めちゃくちゃ距離を取って描いたりします。
筆に棒をつけたりして、はあ?みたいな距離で描いていたりします。

ディテールをどこまでつめるかによって、目と紙(またはキャンバス)の距離が違ってくる、というお話だと思っていただければ。

B2とかB1サイズの絵を描いたら、遠ざかったり近づいたり、いろいろ忙しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございます、とても参考になりました環境等がとても分かりやすく、自分の癖も少しわかった気がします
経験談は特に聞けて嬉しかったです

皆様本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/04/25 15:05

細かい部分に集中出来るとかじゃないですかね

    • good
    • 0

机が特徴的で、っていうのは顔に近いとかでなく


斜めになってるからでは?

あれは平らなまま描くと
手前と奥で見る角度が変わり歪みが出るため
斜めにしてあります

間違いに気がつきやすいとか歪みに気がつきやすいのは
普通は描いてる途中に「引いてみる」ことが大事とは言われてますけどね

近づけた方が描きやすいのはあなたがその方が見やすい描きやすいか
近視になってるかでは

自分の描きやすい方法があるならそれで良いとは思いますが
紙のいろんな所にあちこち近づけ過ぎると
視点が変わって歪みが出ることがあります

斜めの机は板や支えになるものを用意すれば自作できるので
一度試してみることは出きると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A