「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中学二年生です。
絵が上手い人は頭が良いと聞きました。確かに私の先輩は頭が良く、絵が上手いです。自分で言うのも何ですが私も絵が好きで美術の評価はいつも満点で友達によくアニメのキャラクターを描いてと頼まれることが多いです。しかし、私は頭が悪いです。すごく。学年では後から5番目くらいです。

それと不思議なのが絵をかくことが好きな友達や私は精神科に通っています。

あと1つは線の太さや色塗りからその人の性格がわかると言うのもネットで見ました。

絵を描くのが好きな人の共通点って何なんでしょうか。

ちなみにこれが私の絵柄です。どんな性格に見えますか?
※模写ではありません。

変な質問で申し訳ございません。

「中学二年生です。 絵が上手い人は頭が良い」の質問画像

A 回答 (2件)

絵の上手さ=IQではありませんよ。

知的障害を持つ人でも小さな子供でも絵がとても上手くて世界的に評価される人はいますから。

頭が良いといえば、漫画家ですね。なかでも、原作と作画どちらもできる人。お話を作らなくてはいけないし、漫画の絵もただ絵を描くだけではなく、見せ方を考えて描かなければいけないので名作を生み出す人はやはり学歴関係なく頭が良い人だと思います。漫画界の神と呼ばれるAKIRAの大友克洋さんは最終学歴高卒ですが、あれだけの作品は賢い人でないと無理ですから、やはり頭が良いんでしょう。
そういう絵を描ける人は賢い人です。

精神科云々はよく聞く話ですが、絵が上手い人みんながみんなそうではありません。
絵を描くことは一人でやることが多いので、孤独な人、コミュニケーションが苦手な人が多いのは事実ですが、精神病がもともとの気質なのか、仕事に疲れて発症したかどうかは人それぞれなので決めつけは良くないです。

あなたの絵は至って普通の中学生の絵だと思います。別に異質とか病を感じるとかは思いません。血がついていたり、暗い感じはしますが、描き方自体はハツラツとしていてポジティブに感じます。自信を持ってください。
    • 8

絵を描くのが好きな人は感受性が強いと思います。

繊細な印象も受けます。そのため精神的に弱いところもあるのでしょうか。

頭の良し悪しはまた別だと思います。

あなたの描いた絵は迫力があり、若さを感じます。
    • 1