プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とお家デートしていた時の話です。
私は絵を描くのが好きで、お金を頂いてポスターや似顔絵を描いたこともあります。その日も家で彼氏と話しながら絵を描いていました。
その時、どうして絵が得意なのか、みたいな話になったので、私は昔から絵を描くのが好きだったことや、ふだん暇な時に絵の練習をしていることについて話しました。小さい頃に賞とかをとったことがあるか?みたいなことも聞かれたので、とったことあるよ〜とも答えました。

その日、私は自分の好きな絵の話が沢山できて嬉しかったのですが、彼氏から聞かれたことに答えていただけなのに、なぜかそのあとに彼の態度が急に変わりました。怒っているわけじゃないのですが、すごく嫌な空気になりました。

もしかすると、彼氏は常々自分も絵が描けるようになりたいと言っていて、それが関係しているのかもしれません。でも絵を描きたいと言っている割に、彼が絵を描いているところは見たことありません。

彼氏には姉がいて、彼女も絵を描くのが得意な人らしいのですが、
「俺のお姉ちゃんは君より絵が上手かった」
「わざわざ賞に出さなくても普通の学校の美術の時間の課題で地元の大きな賞に選ばれたりした」
「練習なんかしなくても俺の姉みたいに絵が上手いやつもいる」
というようなことを言われました。

私はなぜ彼氏がそんな話をするのか分かりませんでした。私自身恋愛経験が乏しく、人付き合いも得意でないので、彼氏の突然の態度急変に困惑してしまいました。あとで彼氏が帰ってから思い出してすごくモヤモヤしています。

彼氏がなぜこんな話を急にしたのか分かりますか?

A 回答 (4件)

彼は姉が絵が上手くて、羨ましいなとずっと思って来てたんだと思います。

俺も絵が上手く描けたらな〜、と言う願望なだけで、実際には行動に移す事もなくて、そんな状況で、絵が格別に上手いあなただったのと、彼女と言う存在から、あなたの事を対等に見てしまい、叶わぬ夢への嫉妬心から、あなたが絵が上手い事は認めたくなくて、姉の方を褒め称えた、と言う流れだと思います。

生きていく中でのこの嫉妬は一握りな小さい事ではあるので、へ〜だから??、と受け流してしまう方が良いですよ。

私も友人や当時の彼からもマウントがありますが、特に彼は、話盛り過ぎだよね?って事もあり、どうぞどうぞ勝手に盛ってて下さい!とスルーです。

友達の場合はしつこいと、お前いつまでもしつこい笑!と返しますけどね笑。

私も自信を持つまでかはわからないですが、これが出来る!と言うものはありますが、周りが認めてくれなくても、結果は出してるので、私自信が満足なら良いと考えてます。

器の小さい彼なんだと思い、あなたの器の大きさでスルーしといてあげましょう。
    • 0

彼の劣等感です。

美術の才能はある程度あると思っていたモノの、あなたの絵描きをみて違いを自覚せざるを得なかったのでしょう。

彼が、お姉さんの話を持ち出したのは、本当は、僕だって・・・・と言う訳の分からない弁解のようなものでしょう。
    • 0

お家デートしてる時に絵を描いていたから 

絵に嫉妬したんじゃないですか❓
一緒にいるんだから 
もっとこっち見て話してよ。
と思ったとか。
    • 0

つまらない嫉妬ではないですか?貴方には申し訳ないですが、彼は子どもだと思います。

• 0