プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします!
なるべく多くの方に回答して頂きたいです。
もし、こんな子がいたら生意気だと思いますか?思わないですか?
また、そう思った理由も答えて頂けると助かります。
あと、この"親"は、なぜこの子を生意気だと思うのでしょうか?

6歳:塗り絵のような予め描かれた絵に色を塗るのではなく、自分で好きな絵を描いて好きな色を作りたいから塗り絵をやらなくなり、親に「子供のくせに生意気だ」と言われる
10歳:塾の先生と偶然会って立ち話して、親に「子供のくせに立ち話なんて生意気だ」と言われる
12歳:ストローを噛みながら飲んでいたら、「それは大人が好みで、やることだから子供のくせにお前がやることじゃない」と親に言われる

質問者からの補足コメント

• 6歳の所の補足なんですが、この子は塗り絵をやらなくなり自分で好きな絵を描き、好きな色を作るようになりました。

A 回答 (3件)

何が問題なのか分かりかねます。

塗り絵では自分のやりたいことを主張し、立ち話やストローでは大人のマネをする。
単に主体性が強めの子供ということでしょう。

そして自分が思い描く型に子供を嵌めたい親。そういう親は多いですし、云うことを聞かない子供や、大人との立ち話など親が思う子供から外れた行動を生意気だとする親の意識。これもありがちなことです。

個人的には、大人びて生意気なガキと感じる部分はありますが、非常に面白いこどもだと思いますね。
    • 0

思わないし、全てに対して、は?って感じです

言い掛かりもいい所だし正直言って、それしか言う事ないんかいw脳みそすくなwって思いました

例えばですけど自分の思い通りに行動しないのが気に食わないとかで、文句や嫌味を言いたいけど他に浮かばなくて、生意気だという言葉で済ませているとか。もしくは単にその親が他の何かによるストレスでイライラしていて、子に当たっているだけとか。どちらにしても生意気という言葉に深い意味は感じませんけどね
ていうかちゃんとした大人はストローなんか噛まないしどう考えても言ってる事おかしいでしょう。。

大人のくせに、って言い返せばどうですか
    • 0

いや…全く思わないのだが?

むしろそれで何故「生意気」と思えるのかが不思議です
    • 0