アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外でスケッチしたいと思うのですが、まわりの人の目線が怖いです。
車の中で、山をかこうとしたら、路上駐車で警察が偵察に来るし、観光地で絵をかけば、たくさんの人に絵をのぞきこまれるし。どうしたらよいでしょうか?今は部屋で家具をえがいています。
でも、世界中の美しいものを描きたいです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

私はスケッチ旅行に行くのを趣味にしています。


確かに観光地ではよく覗き込まれますね。観光地では、あまり人が見に来ない穴場などを探してスケッチをしていました。
どうしても周囲の目が気になるのならば、人が殆どいない早朝に、お寺などでスケッチをなさってはいかがでしょう。
早朝の空気の中では見慣れた景色でも新鮮に感じられますし、気持ちが良いですよ。

また、短時間でも簡単なスケッチができるようになれば、人に見られる前に描き終えることができます。
私は一枚3~4分ほどで描く事が殆どです。風景が思い返せる程度の絵を短時間で描けるように練習してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

母が絵を趣味にしています。


母の場合、他の方も提案なさっているように、絵を描くサークル数ヵ所に所属しています。そこで催されるスケッチ旅行で数泊したり、仲間内で個人的に企画して日帰りバス旅行で出かけてはラフスケッチをしてきます。つまり単独でスケッチしてくることは少なく、数人の仲間で出かけてきます。そのほうが覗き込まれなくていいとか。
他の方法としては、写真を撮ってくるという方法。写真をもとに、記憶やイメージをふくらませて絵を完成させているようです。
折角の意欲が勿体無い!どうか、恥ずかしいということより、自分の美への欲求が優先されて、良い作品が残せますように。
    • good
    • 0

一人で恥ずかしいのでしたら スケッチのサークルなどはいかがでしょうか?


関心をもって探せば地域にいくつかあると思うのですが・・・
ギャラリーでグループ展をしていたり 指導者が作品展を開いたり また公民館や集会所に問い合わせてみるとよいでしょう。

一人では描きにくい人や 良い場所を見つけるのが苦手な人が集まって楽しんでいる そんなサークルがいいですね!

>世界中の美しいものを描きたいです。
羨ましいぐらいの意欲です(^^)
    • good
    • 0

ちょっと興味があって描いたというぐらいで、


本格的な趣味のレベルではないのですが、
私の場合、海外旅行のパンフレットを旅行代理店でもらってきて、
そのなかに出ている風景や建物を描いていました。

実際の景色を見て描くのとは違うでしょうが、
その国の有名な景色や建物の写真はありますし、
現実的には回りきれないぐらいの外国の写真を参考に出来ると思います。
写真で練習して十分に自信がつけば、羞恥心も少なくなるのでは?
あとは慣れるしかないと思います。
    • good
    • 0

基本的には羞恥心を抑えるしかありません(^^;



私は絵ではなく写真をやっているのですが、やはり最初は他の人の視線が気になりました。でも、いい景色に出会うと自然とカメラを構えてしまうのでいつからか人の目は気にならなくなりました。

絵と写真では状況がまったく違いますが、風景を切り取るという意味ではまったく同じです。
上手い・下手は関係ありません。美しいと思ったものを自分なりの手法で思ったままに書き留める物ですから、自信を持ってスケッチしてください。

観光地に行くとスケッチブックを持った人を見かけますが、皆さん人の目よりも景色を気にしています。

羞恥心が先だつと、思い通りに書けなくなるので慣れるしかないと思います。
慣れるために最初は、短い時間でラフスケッチをしてデジカメで写真を撮って自宅で写真を見ながら手を加えていくなんてどうですか?
それで徐々に慣れていくのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

昨日ハイビジョンの世界の街歩きという番組でカナダのビクトリア編をやっていました。

そこで絵を描く道具を小さな台車に乗っけて歩いている人にレポーターに声をかけたところ、絵描きだというので、
『恥かしくありませんか?』
と尋ねるとその若い男は事もなげに
『恥ずかしがっていたら風景画を外で書くことはできませんよ。』
と答えていましたよ。この精神じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!