最近会社で入れた業務用ソフトがParadoxというデータベースで作られていました。昔聞いたことのあるデータベースですが最近は全く聞くことがなくなっていました。今でも良く使われているものなのでしょうか。また、どういう特徴があるものなのでしょうか。ネットで検索しましたがうまく見つけられませんでした。参考になるホームページとかあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パラドックスはプログラミング言語で有名なボーランドの製品でした。

ビジュアル環境で難しいデータベースを優しく扱うという相反するテーマに挑戦する意気込みが「Paradox」という名前に込められています。当時はdbaseと2本のデータベースを所持していましたが、dbaseはアシュトンテイト社から引き継いだもので、パラドックスはボーランド自社開発のソフトだったと思います。7まで進化しましたが、その後、ボーランドの業績が悪化し、クワトロプロなどと共に、コーレル社に売却。私は5までのユーザーでしたが、一度だけボーランドから、扱いの変更に関するはがきが来ていました。現在、アメリカではバージョン10まで進化しているようです。当時の日本の定番だった桐5のファイルを読み込めました。オブジェクトパルという言語を採用し、当初はアクセスと覇を争ったものでした。昔一度か二度何かのデータベースを作成しましたが、桐のような、よく言えば、フレキシブル、悪く言えばいい加減な設計を許さない為、使わなくなりました。カナダのコーレル社も、日本市場には積極的ではないらしく、英語版を売っている始末です。
http://homepage2.nifty.com/corel/
に「コーレルユーザーズクラブ」があります。どの程度期待できるかわかりませんが、無料のメーリングリストを使ってパラドックスに関する情報を得るという手もあるのでは。
残念ながら私の周りでパラドックスを使っている人はおろか、買った人も聞きません。最もアクセスをもってはいても使いこなしている人もおりません。私自身は2以来の桐ユーザーです。その桐ユーザーもめっきり減りました。たいした参考にはなりませんが。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Paradox 7J for Windows 95&Windows NT」
このページは「平成8年5月21日」です!

http://www.borland.co.jp/
(Borland Japan)
http://www.borland.co.jp/qanda/cbuilder/
(Borland C++Builder)
このページに「Paradox」に関する記載があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.borland.co.jp/news/p7nr.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッセルのパラドックスでのx ∈/ xはどういう意味?

宜しくお願い致します。

ラッセルのパラドックスというのを知りました。

『条件C(x)を満たすxの集合,{x|C(x)}はC(x)の対して一意的に定まる。
この集合をYと書く事にすれば任意のxに対してx∈Y⇔C(x)が成立つ。
今、C(x)として x∈/x を採れば集合{x|x∈/x}とする時、…』

と記載されているのですが
「x∈/x」の意味が分かりません。
"∈"の記号は片方が元で片方が集合でないといけないと思うのです。
「x∈/x」は双方とも元なのでこの記号は無意味に思えるのです。
「x∈/x」はもしてして「x∈/{x}」の意味なのでしょうか???

Aベストアンサー

> それで自分自身を含まない集合の集合をXとすると
> X∈XならX∈/Xでなければならないし、
> X∈/XならX∈Xでなければならないという矛盾がはっせいしますね。

矛盾するということは,何かがいけないわけですが,
「集合の全体Uが集合である」と仮定したのがいけないのです。
もっと追求すると,x∈x となるxは集合として認められないということになります。
このことは,次のように説明できます。
 「xはどんな集合か?」と訊かれたら,「...のような要素を集めたもの」と答えますが,その中にx自身があると,「そのxはどんな集合か?」となり,循環論法に陥ってしまい,xをきちんと定義できないからです。

Qデータベースウィンドウを表示しないで、データベースウィンドウを更新する

http://support.microsoft.com/kb/304256/ja
マイクロソフト技術情報で、RefreshDatabaseWindow メソッド は、 Access2000形式で保存されたプロジェクト(ADP)で動作しませんと出ており、データベースオブジェクトの作成、削除、または名前の変更が行われた後で、データベース ウィンドウを更新する処理が、データベースウィンドウを表示している状態でしか更新できません。データベースウィンドウが表示されていない状態で、データ入力フォームが表示されて、何かの処理がされたときにデータベースウィンドウを最新の状態に更新したい場合、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。
テーブル作成をした後、テーブルにアクセスする処理をしようとするとテーブルがないため、エラーになってしまうことがあるのですが、一時的にデータベースウィンドウを表示させてF5を押下して最新にして作成したテーブルが表示されるとエラーは発生しません。

Aベストアンサー

こんにちは、
どうしてデータベースウィンドウが表示されていてはいけないのか、わかりませんが、
処理の実行中に
画面の描画をストップさせて、データベースウィンドウ
を表示→処理→データベースウィンドウを非表示→
画面の描画をスタートさせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229389

Q人類は衰退しました。 タイムパラドックス

ネタバレ最小限度で行きたいのです。
「人類は衰退しました。」をお読みの方 ちょっとズルさせて下さい。
第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」ですが。
「paradox」≒「para」(沢山の)「dogs」(イヌ達)なんてネタでしょうか?
「paradox」を実体化するコトで回避する。
個人的には(シュレディンガーの)ネコの方が好みですけど。。。

質問:第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」は何か意味が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

本当の所は,作者にしか分らないでしょう。
女の子が,お菓子作りをしたのは、事実だったのだ。と思わせる為の道具にすぎないのかと思います。

妖精さんたちはクローンを拒否されたので,女の子を多数実体化する為に,タイムループする空間を造り上げた。
目的を果たした後,空間を閉じたか消滅する時に,1人だけ連れて来たか(腕時計が無くなったのが判断理由)統合した。
その空間に犬が巻き込まれて、増えていったのだが,妖精さんたちは興味が無いから,そのままにしておいた。
「犬が増えて,何か被害がアルですか?」って感じで。

QACCESSで作ったデータベースを商品化できないものか

宜しくお願いいたします。
私は我流ですがACCESSをなんとか素人ながらに使っています。現在顧客管理、顧客カルテのデータベースを自分用に作って使っております。
顧客情報とカルテを毎回入れると売上の集計や広告媒体のカウントや曜日別のカウント、コース別、などカウントや、リピーター率の計算、あるフィールドをhtmlに吐き出したり、宛名印刷のレポートを出したり、顧客でお誕生日が近い人の一覧を出したり等で使っています。
そこで思ったのですが、結構便利に使っているので、売れないものか、と思っています。
ただ、使う環境(ビジネス環境)によってカスタマイズが必要でしょうし、今のままだと多少はACCESSを使えないとどうにもならないと思います。これをプロにお願いして勝った人がカスタマイズできるような形か、カスタマイズして売るかできないものかと考えています。
周りにそのような仕事をしている人が見当たらず、果たして可能なものなのかどうかすらわかりません。
できましたらどなたかご回答お願いできませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウエア会社はマイクロソフトの規定に反しない形で
提供しています。

ACCESSの場合、MDB周りよりランタイムまわりでライセンスがきつかったきがします
その程度は調べてください。

結果を言うと、それを売って儲けてもよいです。
ただしライセンスに違反しないよう

Qカルシウム・パラドックスなどについて

カルシウム・パラドックスなどについて

カルシウム・パラドックスを防ぐために、乳製品は控えた方がいいと思われますか?
また、Wikipediaのカルシウム・パラドックスについての記述を見て、
「野菜タンパク質と動物性タンパク質は違うのか?
牛乳より豆乳のほうがベターかな?」
と思ったのですが、どうでしょうか。

以下は参考までにWikipediaからの引用です(長いです)。
-------------------------------------------
カルシウム・パラドックス

カルシウム・パラドックス(calcium paradox)とは、カルシウムの摂取量が多い国に骨の疾患が多いという現象。
骨の材料となっているカルシウムを摂取しているにもかかわらず、骨折や骨粗鬆症が多いという、逆説的なことが起こっていることから、このように呼ばれている。

2002年の世界保健機関 (WHO) の報告書では、骨粗鬆症予防のための項目で、カルシウムの摂取量が多い国に骨折が多いというカルシウム・パラドックスの理由として、
カルシウムの摂取量よりも、カルシウムを排出させる酸性の負荷をタンパク質がもたらすという悪影響のほうが重いではないかと推論されている。

さらに、2007年のWHOの報告書で、酸を中和するほどのアルカリ成分がないとき、カルシウムが排出され骨に影響すると考えられ、アルカリ成分として野菜と果物が挙げられている。
日本国外の骨粗鬆症の診療ガイドラインでは、
砂糖や動物性食品はカルシウムを奪う「骨泥棒」とされ、骨粗鬆症の予防のためアルカリ性食品を摂取するように言及している。
また、そうしたことで発生した血中の酸を中和するのは骨の仕事だと解説している。
1995年、食品の腎臓への酸性の負荷をPRAL値という指標で表す測定方法が考え出された。
酸性の食事が骨の健康を損ねるので、この目的でも用いられる。
野菜と果物を多く食べた子供は尿中のカルシウムの排出量が少なかった。
野菜と果物の摂取量が多いほど骨密度が高いという研究結果が老若男女それぞれにある。
-------------------------------------------

カルシウム・パラドックスなどについて

カルシウム・パラドックスを防ぐために、乳製品は控えた方がいいと思われますか?
また、Wikipediaのカルシウム・パラドックスについての記述を見て、
「野菜タンパク質と動物性タンパク質は違うのか?
牛乳より豆乳のほうがベターかな?」
と思ったのですが、どうでしょうか。

以下は参考までにWikipediaからの引用です(長いです)。
-------------------------------------------
カルシウム・パラドックス

カルシウム・パラドックス(calcium paradox)とは...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問したくなる気持ちが分ります。私も乳製品に是非については質問したいくらいです。
No.1の補足でWikiの引用とありますが、そのURLを書いてくれませんか。
>「中和には骨のカルシウムがもっぱら使われる。」
これは問題があると思いますよ。

ご質問は乳製品についてですよね。
よく知りませんが、カルシウム・パラドックスなるお話と、乳製品はもともと違う話で、誰かがくっつけたんじゃんないのですか。たぶん日本人。牛乳飲むなとかいう先生がいましたよね。
かなり非論理的ですよ。
カルシウム・パラドックスはカルシウムの摂取量と骨折(笑)が逆の相関になるということでしょう。
★事実はそれだけですよね。

しかも
>「砂糖や動物性食品はカルシウムを奪う「骨泥棒」とされ」
「牛乳が」じゃないでしょう。

★感情論的な「骨泥棒」よりもパラトルモンを調べるのが基本です。

そして話は、骨折だということを認識しないといけません。

Qデータベースのフィールドそのものを自由に定義できるテーブル設計とは

はじめまして。
この度、ユーザからの入力をデータベースに保存する複数アンケートフォームを作成しようとしています。
その際、各アンケートフォームごとに入力項目名、入力タイプ好きな数だけ管理側から設定できる仕様です。
このような通常フィールド(列)となる部分の名称やデータタイプを自由に設定できるデータベース設計がうまくいきません。現場ではどのようにしてやられてるのでしょうか?
私が思いつく限りでは
----------------------
アンケートフォームテーブル
・アンケートフォーム番号(PK)
・アンケート名称
----------------------
項目雛型テーブル
・項目番号(PK)
・データタイプ
----------------------
項目実体
・アンケートフォーム番号(PK)
・項目番号(PK)
・項目名称
・表示状態
----------------------

上記のような構造にした場合、ユーザ毎のアンケートデータを保存するテーブル構造が思いつきません。
作成できる項目数の限度を30に決めて、予め30フィールド、テキスト型のようなものを用意しておくのも狭い利用範囲になる気がしますが・・・

アドバイスをお願いします。

はじめまして。
この度、ユーザからの入力をデータベースに保存する複数アンケートフォームを作成しようとしています。
その際、各アンケートフォームごとに入力項目名、入力タイプ好きな数だけ管理側から設定できる仕様です。
このような通常フィールド(列)となる部分の名称やデータタイプを自由に設定できるデータベース設計がうまくいきません。現場ではどのようにしてやられてるのでしょうか?
私が思いつく限りでは
----------------------
アンケートフォームテーブル
・アンケートフォーム番号(P...続きを読む

Aベストアンサー

項目名などの情報の定義情報もDBに保存するということですね。

定義情報を保存するテーブルと、その定義に従って保存されるデータを保存するテーブルを作るのが常套手段です。

今回の場合は、アンケートフォームと項目の2階層あるため、私なら

----------------------
アンケートフォーム定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・アンケートフォーム名称
----------------------
項目定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・項目名称
・データタイプ
・表示状態
----------------------
アンケートフォームデータテーブル
・ユーザ番号(PK)
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・登録日時
----------------------
項目データテーブル
・ユーザ番号(PK)
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・入力値

という感じです。
ここで問題になるの入力値のデータ型ですが、
2通り考えられます。
1、文字列型で定義しておき、数値型や日付型の場合は文字列型に変換して登録する。
2、文字列型、数値型、日付型の3つの列を用意し、定義によって適宜登録する列を変更する。

読み出し(SELECT)の場合は上記の逆となります。どちらかというと1の方が楽だと思います。

項目名などの情報の定義情報もDBに保存するということですね。

定義情報を保存するテーブルと、その定義に従って保存されるデータを保存するテーブルを作るのが常套手段です。

今回の場合は、アンケートフォームと項目の2階層あるため、私なら

----------------------
アンケートフォーム定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・アンケートフォーム名称
----------------------
項目定義テーブル
・アンケートフォーム定義番号(PK)
・項目定義番号(PK)
・項目名称
・データ...続きを読む

Qパラドックス・逆説の定義について

パラドックス・逆説の意味を改めて調べてみました。
以下のような意味があるそうで、(順不同)

(1) 一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。

(2) ある命題から正しい推論によって導き出されているようにみえながら、結論で矛盾をはらむ命題。

(3) 事実に反する結論であるにもかかわらず、それを導く論理的過程のうちに、その結論に反対する論拠を容易に示しがたい論法。

(4) 一般に正しいと思われていることに反する事柄。

(5) 一般に容認される前提から、反駁しがたい推論によって、一般に容認し難い結論を導く論説。

「逆説」は主に1を指すようですが、1つの用語に正しい/誤りの意味が分かれるというのはおかしくないでしょうか? 

「~はパラドックスであるが、・・・を考えるとパラドックスではない」という文章を読んだとき筆者が一体何を主張したいのか俄かに判断し難かったという経験がありました。

私は「逆説」を主に1の意味に捉えていました。

皆さんは「パラドックス」や「逆説」をどう使い分けていますか? 文系・理系で使われ方が違いますか?

パラドックス・逆説の意味を改めて調べてみました。
以下のような意味があるそうで、(順不同)

(1) 一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。

(2) ある命題から正しい推論によって導き出されているようにみえながら、結論で矛盾をはらむ命題。

(3) 事実に反する結論であるにもかかわらず、それを導く論理的過程のうちに、その結論に反対する論拠を容易に示しがたい論法。

(4) 一般に正しいと思われていることに反する事柄。

(5) 一般に容認される前提から、反駁し...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは「パラドックス」や「逆説」をどう使い分けていますか?

「パラドックス」は

(6)正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事

と言う意味で使っています。

なので「正しそうに見える前提」が「実は間違っていたと証明される」と「パラドックスが解消される」と言う状況が発生します。

「逆説」は

(7)パッと見た目には非常識に思える(逆の事をしているように見える)けれど、よく考えると理にかなっているという事

と言う意味で使っています。

なので、パラドックスのように「解消される」と言う事は無いと考えていますが、どうも、世間では「パラドックス」を「逆説」と翻訳してしまっているっぽいので、当方は「その翻訳は間違っている。ニュアンスが違ってしまっている」と思っています。

Qcsvデータをデータベース化

現在あるcsvデータを保存しているんですがそれをLinuxサーバでデータベース化させたいです・・・

どのような方法をとればいいでしょうか?
OSはとりあえずRedhat,DataBaseのほうは使ったことはないですがPostageSQL・MySQLはもちろん使用でき、もしかしたらOracleも使用可能かと・・・

ちなみに新しく構築するLinuxServerは、csvのデータを保存してあるサーバーと隔離するためにメール受信になると思います。(SMTPなら問題が少ないと思うので・・・)

このような状況でデータを蓄積させたいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

Oracle を使うのであれば、Oracle9i から外部の
テキストデータを読取り専用の表としてアクセスできる
ようになりました。 (外部表)
更新も索引定義もできませんが、外部表を経由して
一般の表にデータを登録すれば簡単にデータの移行
ができます。
ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan に
情報がありますので、Oracle を使う場合はこちらで
情報を集めてみては如何でしょうか?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/

Qいろいろなパラドックス

 最近パラドックスっておもしろいなぁ~などと思っているのですが、
「アキレスは亀に追いつかない」「クレタ人?は嘘つきなのか」等
素人でもとっつきやすいパラドックスの逸話をご存知の方是非おしえてください。

 検索したんですけど、ウラシマ効果ばっかりで・・・

 あ~~カテゴリー間違えたかなぁ~。でもこっちの方がいい回答
来たりして・・・これもパラドックス?

Aベストアンサー

こんにちは、どうも。あんまりないんですけど、いくつか・・・


●「アキレスと亀」と同じく、Zenonのパラドクスですが

  飛ぶ矢のパラドクス:飛ぶ矢は、ある分割できない瞬間では移動できない。つまり静止している。

・・・・というのも、無限小を扱ったパラドクスです


●14世紀に、ルネッサンスの先鞭をつけたパリ派哲学者の一人、ビュリタン(Buridan)のパラドクスで

  ビュリタンのロバのパラドクス:2つの干し草の全く中央におかれたロバは、(迷って)どちらへも行けず餓死してしまう

・・・・これ、私はとても好きなんですが、量子論の自発的対称性の破れの例えなどに出されます。


●論理学や数学でよく例になるのは yan^4さんも挙げておられますが

  ラッセルのパラドクス(の1つ):「クレタ人が『クレタ人はうそつきだ』と言ったとき、うそつきか?」


●熱力学で重要なのが

 ロシュミットのパラドクス:ニュートン力学は可逆なので、熱力学の第二法則は証明できない

・・・・まともすぎて、パラドクスって感じがしないのが、ちょっとツマラナイですね。


●「悪魔」系だと
 ・マックスウエルの悪魔
 ・ラプラスの悪魔
  なども、パラドクスの表現の一つのような気がします。


●量子力学系ですと、パラドクスとも、論争ともつかないものがたくさん出現しました。
たとえば
・EPR パラドクス
・シュレディンガーの猫のパラドクス
・ド・ブロイのパラドクス
・・・・などなど、沢山あります。
 そして、ゼノンのパラドクスは、量子ゼノンパラドクス(効果)として、現実のものとして証明されることになる
・・・このあたりが、歴史の面白いところです。

こんにちは、どうも。あんまりないんですけど、いくつか・・・


●「アキレスと亀」と同じく、Zenonのパラドクスですが

  飛ぶ矢のパラドクス:飛ぶ矢は、ある分割できない瞬間では移動できない。つまり静止している。

・・・・というのも、無限小を扱ったパラドクスです


●14世紀に、ルネッサンスの先鞭をつけたパリ派哲学者の一人、ビュリタン(Buridan)のパラドクスで

  ビュリタンのロバのパラドクス:2つの干し草の全く中央におかれたロバは、(迷って)どちらへも行け...続きを読む

Q重複するデータのデータベース設計方法について

はじめまして。
データベースの設計で困っています。

例えば、
学生[学生A / 学生B / 学生C]
部活[サッカー / 野球 / テニス]
とデータがあり、学生は部活のどれかに属します。(二重所属可)

これをデータベースで1つのテーブルで表すと、以下のようになると思うのですが、どちらのカラムも重複が発生します。

使用上問題なさそうなのですが、このような設計は良くないですか?

┌-------┬------┐
| 部活 | 学生 |
├-------┼------┤
|サッカー| 学生A |
├-------┼------┤
|サッカー| 学生B |
├-------┼------┤
| 野球 | 学生A |
├-------┼------┤
| テニス | 学生C |
└---------------┘

詳しい方、ご教授下さいますようお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>これなら、所属部活(学生番号、部活番号)の学生番号が何度出現しても、部活番号が何度出現しても、問題ないということですよね??

問題ありません。
通常N:Nのリレーションシップの場合は、今回のようにします。
もちろん第3のテーブルの主キーは学生番号+部活番号です。
したがって、学生番号+部活番号の組み合わせは重複できませんので念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング