dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コメディタッチ、シニカル、クールな小説を探しています。
今まで読んだ中では「Mr.クイン」「トレイン・スポッティング」「ビーチ」「ミルクから逃げろ」「ハピネスTM」などが好きです。
あまり少女チックなファンタジーや恋愛物は好みません。どちらかというと犯罪物や読んでいてニヤついてしまうようなのを教えて欲しいです!お願いします★

A 回答 (3件)

ジェフリー・アーチャーの短編集が良いのではないでしょうか。

例えば、「十二本の毒矢」の帯の惹句にはこうあります。「冴えないビジネスマンの決まり切った毎日に、突如起こった椿事を描く「破られた習慣」等12編」
これで読んで見たくなったでしょう・・

新潮文庫から上の「十二本の毒矢」の他に
「十二の意外な結末」
「十二枚のだまし絵」
「十四の嘘と真実」
が出ています。短編を読んでみて気に入ったら長編にトライして見ても良いかもしれません。

とりあえず、アマゾンのページをはりつけておきます。
(なお、この他にもニューヨーカー系のものがお勧めだとは思いますが、具体的に作家・作品名が思いつきませんのでヒントだけにしておきます)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

まさにその帯の惹句で読みたくなりました。ぬぬ~これはすごく興味ありますね。結構好き系の予感がしています。シリーズ物だと長く読めていいですし。普段も読み終わってしまうのがもったいなくて最後のほうになると必ずチマチマと楽しむ癖が(笑)これは全部揃えてじっくり楽しみたいと思います!!ありがとうございました!!

ロバートBパーカーはいかがでしょうか?スペンサーシリーズがお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

著者の名前だけは知っていたのですが、文学系の作家かと思ってました(^^;)!アマゾンで見たら「忍び寄る牙 ジェッシイ・ストーン・シリーズ」も面白そうですね★シリーズもの大好きなんです。良い情報ありがとうございました!!

SFはダメでしょうか?

星新一も好きだった、ロバート・シェクリーの有名な
短編集「残酷な方程式」あるいは「人間の手がまだ触れない」等、とてもシニカルかと(というよりブラックかも?)。
よろしければ。
    • 0
この回答へのお礼

この著者の名前は初めて知りました。ネットで調べたら「ひねりのきいたプロット、ウィットと饒舌に満ちた・・・」等のレビューがあってすごーく私好みです!是非探して読ませて頂きます★ありがとうございました!!