アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯、スマホからフリーダイヤルにかけても通話料は無料ですか?

A 回答 (5件)

フリーダイヤルでも相手が携帯電話からでも無料通話をOKにしていないと掛けられません

ということで無料になるかは相手次第です
    • 0

無料になりますね。

でも、たしか、フリーダイヤルのなかにはスマホ、携帯に対応してないところあってそこにはかけられないじゃなかったかな。なので、フリーダイヤルにかかれば、無料ですよ。基本はスマホ、携帯でもフリーダイヤル無料です。
    • 0

日本の「フリーダイヤル」とは、0120から始まる番号と、0800から始まる番号の二種類と、その他には、電話会社・通信会社等のアクセス番号から始まる「独自の番号」あります。

「フリーダイヤル」の一般名称・普通名称は、「着信課金」と言って電話を受ける側(着信側)が契約して、通話料を支払います。
また、「着信課金」の意味が分からない人が多いので、「通話料無料」を使う電話会社・通信会社等もあります。

> 携帯、スマホからフリーダイヤルにかけても通話料は無料ですか?

携帯、スマホからは、通話料が高くなるので、電話を受ける側(着信側)が着信拒否が可能ですが、その場合は普通の固定番号が併記が多いです。

つまり、携帯、スマホから「フリーダイヤル」へは、着信が拒否されていることがあります。

---------------------

「フリーダイヤル」とは、NTTコミュニケーションズの登録商標です。
フリーダイヤルを、NTTコミュニケーションズと契約した場合だけ、フリーダイヤルの名称と、ロゴなどが使えます。

したがって、「着信課金」をNTT東日本・西日本や、NTTドコモを始め、他の電話会社・通信会社等と契約すると、違う名称となります。
https://www.arrowers.co.jp/column/telephone_line …
    • 0

0120で始まるフリーダイヤルは、受信者負担ですから、携帯スマホから掛けても無料。

ただし、携帯スマホでは繋がらない設定になっている受信者もあります。
    • 0

着信者が通話料を負担するものになります。

ですから、発信者は通話料の負担はありません。

ただし、着信者側が携帯電話からの着信を拒否している場合もありますので、その場合は、接続出来ません。
アナログ・ISDN・IP電話からけける必要があります。
    • 0