プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数個のチェックボックスがあり、
曜日によって非表示になるものが存在します。

そして、全てのチェックボックスにチェックが入る
ボタンを作成したのですが、
非表示なっているチェックボックスもチェックが入ってしまいます。
非表示になっているチェックボックスにチェックが入らないようにする
コード等はございますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あー、意味が分かった。

チェックする前に、visibleプロパティを見て、trueのものだけチェックすれば良い。

ちなみに、コントロールをまとめて処理したいなら、「VBA コントロール コレクション」で検索すれば、いろいろ出てくる。
    • 2
この回答へのお礼

If ActiveSheet.CheckBox1.Visible = True Then
ActiveSheet.CheckBox1.Value = True
End If
という形にしてみたのですが、非表示時もチェックが付いてしまいました。
チェックボックスの非表示の仕方はセル非表示と同期して非表示になっております。

「VBAコントロールコレクション」も調べてみます。
ありがとうございます。

まず、今どんなコードになってる?

• 0
この回答へのお礼

全てチェックがつくマクロは
Private Sub CommandButton1_Click()
ActiveSheet.CheckBox1.Value = True
ActiveSheet.CheckBox2.Value = True
End Sub
と、なっております。
「 ActiveSheet.CheckBoxes.Value = True」
にすると、エラーになってしまった為です。