プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛とは許すこと
と言いますが、私は彼の下記のようなことが
気になってしまい別れました。
私は心が狭かったのでしょうか?

愚痴、人の悪口が多い。
元カノ、友達の悪口はもちろん
近所の小学生の悪口も言う。

お年寄りや赤ちゃんを抱っこした女性が自分の車の前を歩くとイライラする。

弱い立場の人に対してキツイ態度を取る。
見下す。高圧的な態度をとる。

何かあると人のせいにする。
その為なら他の人を貶めるような嘘もつく。
詐欺まがいのこともしていた。

普段は人当たりもよく誰にでもフランクに話します。優しそうにも見えます。

でも深く付き合うと上記のような面が見えて
とても好きでしたが、一緒にいることは出来ない、と思いました。

彼から別れる時に『許すことを学ばないとね』と言われました。
私がもっと心が広ければ、そのままの彼を受け止めることが出来たのか。
すでに前に付き合っていた彼女とヨリを戻したと聞きました。
その彼女は、彼のそんな性格が気にならないから一緒にいれるのか…

私は…許せなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

その彼はいわゆるモラル・ハラスメント傾向がある人です。


「自分が正しい」という考えが病的に強い人です。
(ご存知なければ検索してみて下さい)

一般的には、専門の病院で1~2年程度治療を続けないと治りません。

周囲にいる人を傷つける言動ですので、許すべきではありません。
また、あなたがどのように彼にアドバイスしても基本的に治りません。
そういう人と一緒にいると、あなたも精神的に病んでしまうので別れて正解です。

「愛とは許すこと」というのは、相手が悔いていて、行動を改めている場合には「許しましょう」ということを言います。
相手に不倫された場合など、「謝られてもこちらの心の傷は消えない!」といような場合に「それでも相手が心から悔いて謝っているなら、相手を信じて許しましょう」というような場合のことです。

ご質問にあるようなケースでは、彼は悔いていませんし、言動を改めるつもりもないように見えますので、許す対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たしかに、彼と一緒にいて、私はパニック障害になりました。
モラハラでした。
彼は自覚はありませんが。

これ以上一緒にいると、おかしくなる、
洗脳される、やられる!と思い、別れました。

許す、ということ、意味がようやく腑に落ちました。
ずっと、愛とは許すこと、の意味が分からず、彼のことをずっと引きずっていました。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 20:32

自己愛性パーソナリティー障害


ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も彼の状態に悩んで、ようやく自己愛性パーソナリティ障害に行き着きました。少なくともモラハラには違いありません。だからあんなに苦しんだんですね。

お礼日時:2021/01/21 20:34

「愛とは許すことと言いますが、」



僕は初耳です。

愛とは、突き放すもの!とか、

想い合い、尊敬し合い、支え合う事。って聞いてたし、そう、認識してました!

「私は…許せなかったのでしょうか?」

許せなかったのもあるし、突き放したとも言えるし、見限ったとも、言える。

確かに言える事は、アナタは一切悪くないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
愛するって、難しいですね。

お礼日時:2021/01/21 20:29

>彼から別れる時に『許すことを学ばないとね』と言われました。



なるほど。
どこにも完璧な人はいないわけで、相手の欠点を許容し、寄り添うことはお付き合いをする上で大切です。
しかし、相手の欠点の中にも絶対に許せないことがあるでしょう。
心が広いとか狭いとかいう問題ではありません。
浮気性だったり、お金の遣い方が荒かったり、時間にルーズとか、収入が低いとか容姿が好みじゃないとか、許せないところは人それぞれ。
あなたにとっては彼の言動が絶対に許せないところだったわけで、それなら
別れるという選択をすることは至極当然のことです。
しかし、普通はそこにも目を瞑り、ズルズルと交際してしまいます。
あなたはよく決断し、行動出来ましたね。
本当に凄いと思います。

>私は…許せなかったのでしょうか?

そうです。
許せなかったのです。
しかし、それは間違っていません。
あなたがあなたらしく生きるために、必要な決断と行動だったと思います。

次は楽しくて幸せな恋愛をしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。
私は言葉に敏感で、彼の言葉が許せなかったんでしょうね。
頭の中にある言葉が口から出る、と思っているので。
別れて良かった、とは思っていますが、
今だに私が大きく受け入れていたら違ったのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2021/01/21 20:28

許すってこと誤解してませんか?何処まで許容出来るか出来ないかでしょう。

ここに書いた事全部許すってこと?この男の人格の問題でしょう、これを全部許せる人っているのかね?人の悪口を言う人ってろくな奴はおらんよ。元カノはそれなりのお人なんでしょうなあ。「愛は許すこと」って初めて聞いたね。浮気も許すんだ。貴女がそれが愛だって思うなら許せばいいでしょう、これからも彼氏ができるでしょうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、人格の問題なんでしょうね。
表向きは良い人で、周りの人は良い人と思ってるので…
そうおっしゃって頂けて、安心しました。

お礼日時:2021/01/21 20:24

これ笑い話?


ようそんな奴許す気になれるなw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

受け入れられなくても大丈夫そうなので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 20:22

くだらん奴を許す必要はない‼︎

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!