電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にイライラします。
でも私の心がただ狭いだけかもしれないので少し見て欲しいです。

その子とは凄く仲が良くて頻繁に遊んでいます。普段はすごく優しいし気を遣ってくれます。でも、素直で正直すぎて頭で思ったことは何でも口にしてしまうところはあって、それに傷つくことは今まで何度もありました。その子に悪気がないんです。

この前一緒に遊んだ時に、私が自分が通ってる大学の友人関係や授業内容の愚痴を言ったんです。そしたら、「何でその大学にしたの?私の知り合いも受験に失敗して滑り止めでそこに入ってたけどすごく嫌がってたよ」とか「私が行ってる大学には頭が悪い人がいないからいざこざとかもない」とか言ってくるんです。嫌な気持ちになるのは私だけなのでしょうか。
その後ショックで機嫌が少し悪くなっちゃったのと、その場で何も言えなかった悔しさでどうしようもなくなりました。

それ以外は別に下に見られてる感じもしないし、褒めてくれる時も正直なのでお世辞感も嫌味感もなく沢山褒めてくれます。私が入ってる学科に対しても、私には出来ないから凄いねとも言ってくれます。

でも上記の発言で学歴の面で下に見られてる感じがして凄く嫌になりました。今更蒸し返してでもキレたいぐらいあるけどこれだけのためにわざわざ蒸し返すのもちがいますよね、、
私が考えすぎなだけですかね??多分その子も頭で思ったこと言っただけで深い意味はないとは思うんですよね、
みなさんなら誰かの一言にイライラしてしょうがない時どうしますか?(その場で何も言えなかった時)

A 回答 (2件)

過ぎたことなら忘れるしかありませんね。

でも、よくあることなのでしょう?
次、なにか癇に障ることがあればその時にきちんと思っていることを話せるようにしておくと良いですね。

次、なにか嫌なこと言われたら、今回のことも含めてもっと言い方を考えてほしいと伝えると心に決めておくとか。ですね。

余談ですが、
ご友人の言い方が良くないのは確かですが、たしかに質問者さんも気にしすぎ(質問者さんの言葉を借りると、心が狭い)な部分もあるのかもしれませんね。
これまでのご友人とのやり取りの蓄積もあるのかもしれませんが、学歴マウントは社会に出ると本当によくあることです。
「良い・悪い別にして、学歴マウントを取られて嫌な気持ちをしてしまう」という事実がある以上、そうならないように工夫をしなかったご自身にも責任があります。
もっと勉強しておけば良かったね、と言いたいわけではありませんが、ストレスに強い人間になった方が、人生生きやすいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり蒸し返すのも違いますもんね。次何か言われた時はちゃんと嫌だということは言えるように頑張ります。思い返せば私は誰かの一言でイライラしたりすることがよくあるので、ストレス耐性がない人間なのかもしれないなあと気付くとこができました。それも治していけるように頑張ります。優しい回答ありがとうございました。

そういう時は 

「〇〇さんは頭いいなぁ…凄いなぁ。尊敬やわ!
でも、顔は私の方が、いいなぁ…ちょっとだけやけど…」
って話の方向性を変える。
しかも笑顔で
    • 1